ブログタイトル

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年10月】の衝撃的な出来事まとめ_Part②! in ネパール🏔️

「こんにちはwasenkinです。2022年10月の衝撃的な出来事の【パート②】ですではさっそく‼️」 パート① mrsora.com ⑤「子牛の決め顔」 タルプガウンの友人の所に水牛の子どもが産まれました まだ産まれて数週間ですが、もう自分の足でしっかりと歩いています。 …

【2022年10月】の衝撃的な出来事まとめ_Part①! in ネパール🏔️

「こんにちはwasenkinです。今回は2022年10月に身の回りで起こった出来事を振り返ってみようと思います。またまた誰の役にも立たない情報ですが、興味のある方はご覧くださいではさっそく‼️」 9月のまとめはこちら mrsora.com ①「食堂ネズミ」 9月の出来事ま…

ネパールの独特な暦【ビクラム暦】🗓️

「こんにちはwasenkin嫁です。日本や世界では廃れてしまった文化や習慣がまだまだ残る、ちょっと昔っぽい?ネパールですが、最先端を行っているものもあります。今日はそのことをご紹介します。」 世界的には西暦2022年も残りわずかとなってきましたが・…

ネパールの伝統的な楽器について🎻

「こんにちはwasenkinです。ネパールには伝統的な楽器がいくつもあります。ぼくもそうした楽器に触れて来たのですが…全く上達しませんでしたさて今回はネパールの昔ながらの楽器や、独特の音楽について少しお話ししたいと思います。」 まず日本の音楽事情と…

村の子たちと過ごす休日

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールでは明日から二番目に大きなお祭りティハールが始まります。子供たちは長期休みの真っ只中。ということで、お友達の子供たちが遊びに来てくれた日の様子をお伝えしたいと思います。」 ネパール最大のお祭りダサインを皮…

【ニジマス】の豪快な売り方!!in ネパール

「こんにちはwasenkinです。今回はネパールで売られている【ニジマス】についてお話ししたいと思います。豪快かつ教訓的な売り方をどうぞご覧ください」 日本の食文化を語る上で欠かせない「魚」 海の魚、川の魚、エビ、カニ、イカ、タコ、貝類、海藻類… で…

我が家のNewアイテム【パスタマシン】で生パスタ🍝🍴

「こんにちはwasenkin嫁です。ここカカニで私の食欲を大いに満たしてくれている【アイテム】を今日はご紹介します。」 カカニ村の生活は素晴らしい✨✨ mrsora.com 部屋からもヒマラヤが見えるし️ 色んな鳥たち️が遊びに来てくれるし 夜にはカトマンズの夜景を…

ネパールの【レッドブル】もどき!!😅

「『エナジードリンク』を『栄養ドリンク』と言っていた世代の人間、wasenkinです。世界中で『エナジードリンク』の人気が高まっていますよね?日本でもいろんな種類のドリンクが手に入ります。ここネパールでも手に入るのですが、例によってこれもちょっと……

カカニ村はまるで動物園?!🐅🦌🐔🐐

「こんにちはwasenkin嫁です。今日はカカニ村で出会う動物たちをご紹介します。」 お決まりの動物は・・ ブログでも度々登場する水牛 鳴き声はBHEEE!!です。 mrsora.com ヤギ ⬆️⬆️⬆️手前の三匹は、生後一日。 今はやっとのことで踏ん張っていますが、数日後…

【トレッキング】~ヒマラヤを見ながら歩く~

「こんにちはwasenkinです。例年より一か月近く長引いた雨季がやっと終わりを迎えようとしています。ヒマラヤがきれいに見える日が多くなってきました。少し前に軽いトレッキングにでかけたのでその時の出来事をお伝えできればと思います。」 ネパールは世界…

役に立たない ネパール語講座【名前編】👩‍🦰👨

「こんにちはwasenkin嫁です。今日は私たちが出会ったネパール人たちの名前をいくつか紹介したいと思います。」 ネパールは2006年まで世界で唯一ヒンズー教を国教としていました。 なのでヒンズー教の習慣や教えは生活の様々な部分に浸透しています。 それは…

【ネパールの農業】🧑‍🌾 懐かしいそのスタイル「パート②」

「こんにちはwasenkiです。今回は前回の続き、【ネパールの農業】(ぼくの身近な範囲の)についてお話していきたいと思います。」 前回の記事を読んでいないという方は⬇️⬇️ mrsora.com おそらく農機具や耕作法は世界である程度似たものになっているのではな…

【ネパールの農業】🧑‍🌾 懐かしいそのスタイル「パート①」

「こんにちはwasenkinです。先日うちの大家さんの畑や使っている農機具を見て、あ~日本も昔はこうだったんだろうなぁ~と懐かしく感じました。(…農業についてほとんど知りませんが…)こちらの農家事情についてちょっとだけ、お伝えしたいと思います。」 ま…

お祭り大国ネパールで最大のお祭り【ダサイン】

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールで最大のお祭り【ダサイン】が終わりました。子供の頃、長期休みの最終日ってすごく悲しかったけど、今ネパールの皆さんはそんな気分かな?!」 ダサインとは、水牛に変化したドゥルガという女神が阿修羅を退治したこと…

【ネパールの悪路】と【ぼくのバイク】

「こんにちはwasenkinです。今日は僕たちの【生活の足】=【バイク】についてお話ししたいと思います。」 ぼくがネパールで乗っているバイクは️ 「ヒーローモータース」の 「スプレンダーNXG」です❗❗ ……はい?ドコのナニ?ですね? ぼくもネパールに来て初め…

【滝】を見に行く休日🚶🚶‍♂️🚶‍♀️

「こんにちはwasenkin嫁です。ハイキングで筋肉痛の朝、眠い目をこすりながら昨日の出来事を記録しています」 今はお祭り大国ネパールで最大のお祭りダサインの真っ只中。 日本の年末年始のように、仕事も学校も休みになります。 それで友達みんなとハイキン…

【2022年9月】の衝撃的な出来事まとめ!in ネパール🏔️

「こんにちはwasenkinです。今回は2022年9月にぼくたちの身の回りで起こった出来事を振り返ってみようと思います。誰の役にも立たない完全無益な情報ですが、興味のある方はご覧くださいではさっそく‼️」 ①「ガラの悪いヤギに絡まれる」 バイクを走らせてい…