ブログタイトル

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの「野菜市場」と「魚市場」

「こんにちはwasenkinです。先日ある『モノ』を買いに市場へでかけました。その『モノ』は日本では簡単に手に入るのですが、こちらではあまりなくて…。市場はめったに行く場所ではないので、買い物ついでに色々見学してきました。」 カトマンズには各地から…

「ハチミツ屋」と「スズメバチ」と「ジャパニーズカトゥース」

「ネパール生活でいいなと思うことの一つは『生産者との距離が近い』というところです。肉、野菜、米、牛乳、コーヒー豆…安い上に安心していただくことができます。さて今日はそういうものの一つ『ハチミツ』にまつわることについて書いていきたいと思います…

【チヤパサル】ネパールのローカルな喫茶店☕

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールの人たちは【チヤパサル】(日本で言うところの喫茶店)が好き。朝から晩までひっきりなしに人がやってきて話し込んでいます。今日はその「チヤパサル」についてお伝えしたいと思います」 私の中で喫茶店とは、オシャレ…

【トンバ】ネパールのフシギなお酒🍶

冬が近づくとネパールでは「トンバ」または「トゥンバ」というお酒が出回り始めます。 これが見た目も飲み方もだいぶ変わったフシギなお酒。 まずお酒を入れる容器からフシギ 円筒形の入れ物にストローが刺さっています。 上部がフタで覆われているので中身…

冬到来🌬️ ネパールでの「暖」の取り方❤️‍🔥❤️‍🔥

「こんにちはwasenkin嫁です。今朝の部屋の気温は11℃。雪も降るカカニの本格的な冬はまだまだこれからですが、日に日に寒さが増しています。」 とはいっても、日中は20℃前後まで上がり、陽にあたっていれば暖かいカカニ。 ただ、ネパールは家の中がとにか…