ブログタイトル

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🐔【ニワトリ】身近で遠い カワイイ鳥🐔

「こんにちはwasenkinです。カカニ村、タルプ村には至る所にニワトリがいます。日本ではそれほど身近ではない彼らの生活を少しお伝えできればと思います。」 まず「ニワトリ」という名前ですが、「庭に飼う鳥」からつけられたそうです。 …あ、やっぱり?って…

感謝していただく🍴【水牛肉】🐃

「こんにちはwasenkin嫁です。今日もカカニの水牛たちはウチの前の丘で黙々と草を食んでいます。・・が、今日は彼らの悲しいお話。」 水牛肉を何年かぶりに買ってみました。 ⬆️⬆️⬆️この子じゃない事を願いつつ・・・ (水牛については良かったらこちらもご覧…

ネパール炭火焙煎の奥の手【サルミラ式七輪】☕

「こんにちはwasenkinです。ぼくの密かな楽しみ「コーヒー焙煎」にネパールらしい仲間が加わりました」 さて、これはいったい…⬆️⬆️ 上からのぞくと⬇️⬇️ 下から見てみると⬇️⬇️ これは「カマド」兼「七輪」です。 これがけっこう無駄のない代物で、 まずは下か…

久しぶりのネパール生活で【面倒だな😞】と感じた事。。。

「こんにちはwasenkin嫁です。今日は、昨晩キッチンでピーナッツと格闘しながらふと、面倒だなぁと思ったことを書きたいと思います。」 便利な国【日本】に二年近く滞在してしまったため、以前は気にならなかった作業が面倒に感じるようになりました 例えば…

🧈バターオイル【ギー】の作り方 ~タルプ村の場合🐮~

「こんにちはwasenkinです。タルプ村の友人がバターオイル【ギー】を作っているところを偶然目撃しました。さて、その作り方とは…」 まずは「ギー」なるものについて… バターオイルと言われるだけあって、これは牛の生乳から作られるオイルです そのバランス…

ネパールの民族衣装【👗クルタ・スルワール👗】

「こんにちはwasenkin嫁です。今日は私も含めネパール人女性が良く着用する民族衣装についてお伝えしたいと思います」 ネパール人女性の多くが普段着ているのがクルタ・スルワールとよばれる民族衣装。 ☆【クルタ】と呼ばれる長めのチュニック ☆【スルワール…

カトマンズの フシギな電気街📺📱【マハボーダ】

「こんにちはwasenkinです。先日PCの周辺機器を探しに山を降りました。(カカニでは絶対に!手に入らないので)その時のカトマンズ電気街のフシギな様子をお伝えしたいと思います‍♂️」 ぼくが向かったのはカトマンズの中心的な繁華街「タメル地区」のほど近…

【タルプ村】もう一つのホーム🏡

「ぼくたちの住むカカニ村からそれほど遠くない所に【タルプ村】という所があります。そこにも沢山の友人たちが住んでいるのですが、毎回行くたびに、『自然と共に生きているなぁ~』と感じます。少しその様子をお伝えできればと思います。」 この村の所在地…

ネパールの交通事情【路線バス🚌編】

「こんにちはwasenkin嫁です‍♀️今日はネパールでの庶民の足【トンデモ路線バス】について少しお話できればと思います。」 ネパールの主要な移動手段は?と聞かれたら、私は【バス】か【徒歩】と答えます。一昔前はバイク️を持つのがステータスでしたが、今は…

【パニプリ】ネパール風たこ焼き?

「ネパール人の友人が『パニプリ』というかわいらしい名前の食べ物をふるまってくれました。見た目、味、作り方、どんな感じだったかお伝えできればと思います。」 この『パニプリ』、ネパールオリジナルの物ではなく、隣国インドから伝わってきたお菓子です…

珍しい果実【タマリロ】🍅

「こんにちは。wasenkin嫁です。ネパールに来て初めて知った食べ物【キャマタル】名前と見た目がかわいくて好きです。すごーく久しぶりにいただいたので、今日はそれをご紹介します。」 ▲こちらがネパール語で【キャマタル】と呼ばれるもの。野菜?果物?ト…

【ナンとカレーの話】🍛ネパールで外食するならコレ!!

「カカニからカトマンズへの買い物はほとんど半日がかりの大仕事ですそんなわけですから、当然お腹も減ります。でも、あまりお金をかけたくない…そんな時のコスパ最高の定番食が【ナンとカレー】です」 日本人でカレーが嫌いな人ってあんまりいませんよね? …

【バナナの話】🍌木じゃなくて草⁉️🍌

「こんにちはwasenkinです。この前ネパール人の友達からバナナを頂きました。庭に「木」があるそうです。頂くついでに話を聞きながら観察してみました。」 友人が住むのは僕たちが住んでいる「カカニ」ではなく「タルプ」という村です。 mrsora.com タルプは…

役に立たない【ネパール語講座】📝

「こんにちは。wasenkin嫁です。ネパールは、人口の三分の一が海外で働いているそうです。海外に出稼ぎに行ってる人が多いのはわかっていたけど、まさかそんなにとは・・・そのうち10万人弱のネパール人が日本で暮らしています。皆さんの周りにもネパール出…

ネパールの【犬🐕🐩】事情

「こんにちは、嫁です。日本では、野良犬ってなかなか見ませんよね?公園や海で、まれに繋がれていない犬に会うと、『噛まないかな⁉️』って一瞬構えてしまう私ですが、ネパールではその犬が癒しになっています。今日はネパールの野良犬について・・・」 ネパ…

【屋上の貯水タンク掃除✨🪣】~思い出編~

「こんにちはwasenkinです。貯水タンクの掃除、色々大変だったなぁ~、と物思いにふけっていたら以前カトマンズに住んでいた時のことを思い出しました。今考えれば過酷な水環境でした…当時の事を思い出しながら綴っていこうと思います。」 以前の記事でネパ…