ブログタイトル

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年4月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです。さて今月のまとめの時期になりました。今回はネタとしてちょっと弱いので数打って行きます!ではどうぞ!」 「❶膨らみ過ぎたスナック袋」 これはあるあるですが、ネパールで売られているスナックの袋は気圧の影響でパンパンに膨れ…

我が家の建物周辺はこんな感じ🏠

「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村での生活にもすっかり慣れました。朝6時過ぎに近所の子どもに『一緒にクレソン摘みにいかない?!』と起こされる、そんな素朴な生活。その拠点となっている我が家の建物周辺の様子を今日はお伝えしようと思います。」 …

我が家の自由な番犬【ジュリー】🐶

「こんにちはwasenkinです。我が家には犬がいます。と、言ってもぼくたちが飼っているわけではなく、大家さんの犬なんですが、うちにも自由にやってきます名前は『ジュリー』。今回はこの名犬?迷犬?をご紹介したいと思います。」 「ジュリー」という名前は…

カトマンズの独特な【マネキン人形】たち

「こんにちはwasenkin嫁です。一か月ぶりにカトマンズへ行ってきました。夫との久しぶりの【デート】という名目の、実質【用足し】です。村では手に入らない日用品などを探し歩きながら、店先で出会う独特なマネキン人形たちを写真に収めて来ました。」 一日…

「スリングショット」と「A少年」と「P少年」

「こんにちはwasenkinです。A少年とスリングショットの続報です。前回自信満々で作った作品が散々なことになり、悲しい思いをしたので、今回は同じ過ちを繰り返さないよう、ちょっと力を入れてみました」 前回のスリングショットにまつわるお話し mrsora.com…

今が旬!タルプ村の【桑の実】

「こんにちはwasenkin嫁です。暑いです・・。標高2000Ⅿのカカニでは感じることのなかったジリジリ暑い日差しをタルプ村で経験しています。でもこの季節だからこそ味わえる味があるんです。それは・・・」 食べたらこうなるもの・・・ 桑の実 タルプ村に…

コーヒーチェリー「ナチュラル」精製 ~タルプ村の『野良コーヒー』~

「こんにちはwasenkinです。先日はタルプ村で採れた「野良コーヒー」の実を『ウォッシュド』という方法で精製してみました。今回は『ナチュラル』と呼ばれる別の方法に挑戦してみました。さて、工程、味にどんな違いがあるでしょうか?」 前回の『ウォッシュ…

ネパールの【歯医者さん】初受診

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールの歯医者さんにかかった話。。。」 歯は比較的丈夫な方で、何かトラブルが起きる事は今までなかったのですが・・・ 先日、キャラメルを食べていた時に詰め物が取れてしまいました・・・。 ネパールにも歯医者さんはあり…

【2023年3月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです。ネパールに戻って約一か月、やっぱりこちらの生活は刺激が強め3月中の記憶に残ったできごとをちょっとまとめてみました」 「❶スパイシーなキットカット」 キットカットといえばあの有名なチョコレートのお菓子ですよね。 ぼくもそ…