ブログタイトル

MENU

新しい【魚】との出会い🐟🦈🐡

「こんにちは🌞 wasenkin嫁です(^^♪日本はお盆休みですね。こちらも今日は休日です。家内安全や健康を祈って聖なる紐を巻くヒンズー教のお祭りの日だそうです。」

海のない国ネパールで生活する間は、大好きな海鮮物🐟🦐🦑は お預け

健康が気になるお年頃になったので、食べられなくてもせめて栄養分だけは取り入れようと今回は サプリメント💊 を持ってきています。

が・・・
栄養だけじゃなくて、本当は 魚そのものを味わいたい🤤

一年魚を食べない事なんて今まで普通だったのに、
今回はたったの一か月で ❝魚食べたい病❞ を発症してしまった・・・🙄

原因は・・・

 


いつも立ち寄る何でも屋さんで、ちょうど私の目線の高さに、この辺では珍しく干し魚が売られていたせい。(人のせいにしてごめんなさい😣)

ハエがたかってるし・・
どうせ川魚(フナっぽい)だし・・
夫さんは魚好きじゃないし・・
と前回は見て見ぬふりをしてみたのだけど、今日はどうしても気になり、いくらか聞いてしまった。(ネパールでは大概商品に値札がついていない)
200g約250円とのこと。

おっ、安いじゃん😝!

今日はゆっくり料理する時間もあるし、百聞は一見にしかず的な気持ちでちょっと挑戦してみよう!と100gだけ買ってみた。

お湯で軽く洗って内臓を取り出してから調理してね💛、とのこと。
食べれない部分を剝いでみたら、こんな感じ。

生臭さと、細かい骨が苦手な夫さんでも食べられるように…と、生姜醤油に漬け込んでからカリカリに揚げてみた。

干してあるのでジャーキーのような歯ごたえと、
なんとなくみそ汁の煮干しを思い出す味。

でもこれはおいしい!😝😍🤩

食べてくれたら嬉しいな♪という思いと、
食べてくれなくても独り占めできたら嬉しいな😓
という複雑な思いとで夫さんに提供すると、
彼もパクパク😝

手間はかかるけど、海のないこのネパールで、そしてスーパーなどないこの地で魚を食べれたという満足感は、日本で大トロ🍣を食べた時に匹敵するくらいだ✨✨✨

ちなみに・・・

なんでもカレー🍛にしちゃうネパールでは、もちろんこの魚もカレーにします。
カレーに魚を入れるって想像するとちょっと・・・😨ですが、でもおいしいです。
ただ問題は、日本人にとって食べ馴染みのないフナナマズであること、
屋外でこんな感じで売られていること、

そして丸ごと輪切りにされてカレーに混ざっているので、骨が面倒なこと・・・
その点解決してくれたらもっと良いんですけどね~