ブログタイトル

MENU

【危険がいっぱい】ネパールでの建設作業!(クイズあり!!)

「ネパールからこんにちは。wasenkinです。最近雨の間に晴れ間が差す時間が長くなってきました。雨季が明けるにはまだ約1か月ほどありますが、ピークは過ぎたのかもしれません。嬉しいです!今日はここ2日の出来事をお伝えしたいと思います。」

昨日の朝から家の下がちょっと騒がしいです。

何をしているのかと見てみると、大家さんが数人の人と何か作業をしています。

(⬆️手前の帽子が大家さん)

 

この建物は2015年のネパール地震後に建てたもの。

最近まで大家さんたちが、キッチン+ダイニング+物置として使っていました。

 

どうも「軒先」が短いのでそれを延長する工事をしたいようです。

 

この軒先はバイクを停めたり、畑で取れたトウモロコシ🌽や玉ねぎ🧅やにんにく🧄などを干すスペースとして使っています。

でもちょっと短いので雨に打たれてしまうと。

そこで軒先延長工事を始めたようですが、これもなかなか興味深い🤭

 

安全度外視です💀

 

さて皆さんは上の写真の中でいくつの危険ポイントに気付けるでしょうか?

 

…答え…

 

1. 🧤手袋がない!

2.⛑️ヘルメットもない!

3.🩴サンダルジャージ!

4.🪜足場がナゾ!

 

 

さぁ皆さんどれくらい正解しましたか?

日本の建設作業現場と比べるとないものだらけでしたね。

でも逆に溢れているものもありました。

それは「男気!」です!

安全などという煮ても焼いても食えないものは知らんのだ!

自分はなんとしてでも家族を養うのだ!!

という気合のようなものを感じますね👍

 

でも…この写真に隠れている最大のキケンに皆さんは気づけていない…

 

それは…

 

なんと…

 

シラフではない!!ということ!😱😱😱(OH…)

 

もう、これに関しては擁護しません。

 

とにもかくにも作業する人たちはワイワイと楽しそうに、時には寡黙に作業を進めて行きます。

(お酒飲んで高所作業は危ないよ。)

 

(手元狂わせて足叩かないでね。)

 

そして2日かけて作業は無事(?)終了。

軒先のスペースがだいぶ広くなりました。

おかげで僕のバイクもこれからは雨にぬれずに済みそうです。

なにより、皆さんにケガがなくて良かったです。

 

ちなみにこれだけの作業をして費用は7000円くらいだそう。

(この中には作業員2人分の飲食代も含まれる)

う~ん、安い。

 

今回も日常の些細な事をつらつらと書いてみて、やっぱりネパールはおおらかだなぁと改めて感じました。

なんでもあり!規格外の包容力!でも全ては自己責任。

きっちりした性格の人には耐えられない!と思う事があるかもしれませんが、僕みたいなテキトーな人間には結構心地よい。

だから10年もここに住んでいるんでしょうね。

 

さてさて長文駄文失礼しました。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

もしよければ次もお付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️