「こんにちはwasenkinです。屋上貯水タンク掃除の続編です。タンクの中で色々な出会い🐛🐜🐞を経験し一つ成長できたような気がします。よく頑張った!と自分で自分を褒めてあげたい!」
「準備編」を読んでいないかたはどうぞこちらを🙇♂️⬇️⬇️
さて、タンクの底に溜まった泥水を排出するために、
前回作成した「サイフォン式…?…ウンタラカンタラ」を使っていきます⬇️
ホース全体に水を満たした後、先端をタンクの水面より下に下げれば自動的に泥水が排出されるはずです。
結果は…⬇️⬇️
はい、ちゃんと勢いよく流れてくれています!!
とりあえずは成功🙆♂️🙆♀️
でも本番はここから…
これからタンクの中に入っての清掃作業です😱
タンクの口は狭く、肩をスボめて中に入らないといけません。
足元はドロドロのヌルヌルで、なんとも言えない気持ち悪さが足から伝わってきます。
泥の中にヘンな虫🪳がいるんじゃないか?
かつて生き物だったザンガイ☠️があるんじゃないか?
酸素は十分か?
色々な不安が脳裏をめぐりにめぐります。
でも、ここに住むみんなのために頑張らないと😠!!
そう自分を奮起する僕の脳内で「アルマゲドンの曲」が流れ始めます。
さぁ、任務を遂行して無事地上に戻れるか⁉️
と、まぁ大げさな事を言いましたが、
入ってしまえば中は結構広くて明るく、快適に作業ができます😉
先ほどの「サイフォン式ナンチャラ」を使って泥水を吸い出します。
これがなかなかいい働きをしてくれました⬇️
かなり汚い…沸かしていたとはいえこれを飲んでいたとは…
吸い切れなかった泥はタオルで拭きとり、バケツに絞り出します⬇️⬇️
…これもなかなかな衝撃!!
途中から自己防衛機能の働きか、自分はココアを絞り出す楽しい仕事をしているんだと思うようになりました。
ですから、ヒル(×2匹)ムカデ(×1匹)ハサミムシ(大勢)を見つけた時にもなんの驚きも感じませんでした (笑)
作業は順調に進んでいきます。
⬆️⬆️だいぶキレイになってきました。
手押し式のスプレイヤーで水を吹きかけながらきれいなタオルで拭き上げていきます。
そして…⬇️⬇️
任務完了!!
新品とは言わないまでもかなりいい感じです✨✨
比べてみると一目瞭然!
これである程度清潔な水を確保できるようになりました!!
いや~良かった😚😚
水は健康的な生活に欠かせないものですからね!
さて、今回も個人的な案件にお付き合い下さりありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします🙇♂️
続いての記事🔽🔽