ブログタイトル

MENU

カトマンズの フシギな電気街📺📱【マハボーダ】

「こんにちはwasenkinです。先日PCの周辺機器を探しに山を降りました。(カカニでは絶対に!手に入らないので😓)その時のカトマンズ電気街のフシギな様子をお伝えしたいと思います🙇‍♂️」

 

ぼくが向かったのはカトマンズの中心的な繁華街「タメル地区」のほど近くにある、通称【マハボーダ】と言われる一帯です。

(マハボーダという仏教建築物が近くにあるのでこの一帯がそう呼ばれています)

 

ここには色々な業種の卸売業者がひしめいています。

衣類、靴、玩具、文房具、時計、アクセサリー、キッチン用品、家具家電…

 

縦横に走る狭い通路の両脇にごちゃごちゃと店が並び、初めて来た人は方向感覚を失い人に酔いバイクに轢かれそうになり、ヘタをするとフッカケられボッタクられるというカオスな場所です😱😱

 

…ちょっと言い過ぎました(笑)

慣れると楽しいですし、安く買い物ができる良い所です😉

 

さて、ぼくが今回目指していたのはこの⬇️電気屋街📺

一見分かりづらいですが、入口の電柱がすでにサイバー感を全開に出しています。(…本当はこの電線の混線状態、ネパールではあるある😓)

表側に見えている店ではなく赤い矢印が指す狭い入り口から奥に入ります。

 

ちなみに入り口はここだけでなく色々な所から入れます⬇️⬇️

中に入ると大体こんな感じ⬇️⬇️

狭い通路の左右に店が並んでいます。

角を曲がるといきなり開けた場所に出る事もあります。

全然欲しくない物を売っているエリアを通ったり

何度も同じ場所を通ったり、

外に出てしまう事もしばしば…😫

 

それでもやはり品ぞろえは十分で、必要な物は何でも揃いそうです。

 

余談ですが、結構広い面積のある場所にも関わらず、確認できたトイレは一か所…

しかも油断すると大変な事に…

⬆️勢いあまって水が外に飛び出してきます!!

ギリギリの所で回避できましたが、お手洗いのクセに足も洗おうとするとは…なんたるサービス精神😎

 

さて、いろいろありましたが、無事に目的の物を購入する事ができました。

日本では簡単に買えるものでもココでは一苦労です。

まぁでも、面白い経験もできるので、それはそれでいいんですけどね(笑)

 

ちなみにこれを買った店はここ⬇️

この場所に店を構えて25年という陽気なベテランおじさん。

お互いの事をひとしきり話した後に、

おじさんはここ「マハボーダ」の品ぞろえについてこう言います。

 

👴「ヌン」デキ「スン」サンマパウンチャ』!

 

いや、うまい事言うなぁ~と感心です!!

 

…………………。

 

…つまり

マハボーダでは『「ヌン=塩」から「スン=金」までなんでもそろうよ!

って言っているんですね~😄

 

う~ん!

……書くほどの事でもなかったかな?

 

さてさて今回、ただの買い物に出たつもりでしたが、面白い経験、いい出会いに恵まれました。

やっぱりネパール、いい所です😁