ブログタイトル

MENU

【ネパールの悪路】と【ぼくのバイク】

「こんにちはwasenkinです。今日は僕たちの【生活の足】=【バイク】についてお話ししたいと思います。」

 

ぼくがネパールで乗っているバイクは🏍️

「ヒーローモータース」

「スプレンダーNXG」です❗❗

……はい?ドコのナニ?ですね?😁

ぼくもネパールに来て初めて見ました。

しかもその当時は

❌「ヒーローモータース」でなく

⭕「ヒーローホンダ」

…聞いた事がない上に、あだ名みたいな名前の会社でした😅


⬆️⬆️しっかりと「HERO HONDA」と書かれてあります!!

 

もし本田さんがこのバイクにまたがっていたら、赤面しながらの運転になるでしょう🏍️

指をさされて笑われます🤭👉

本田さんだけにはお勧めできないバイクです😜

 

お気づきの方も多いと思いますが、この「ホンダ」日本の動車メーカーのホンダです。

つまり「ヒーローホンダ」インドの「ヒーロー社」日本の「ホンダ」合弁会社だったのです。

2012年頃にこの二社の関係は解消されましたが、その後「ヒーロー社」「ヒーローモータース」となったわけです。

ちなみにこの会社、なんと、世界のバイクシェアで第二位を誇っています❗😯😬

実は超大企業なんです(笑)

 

さて、前置きが信じられないくらい長くなりましたが、ぼくのバイクはこれです⬇️⬇️

「ヒーローモータース」「スプレンダーNXG」排気量100㏄

日本の「カブ」のようなバイクです。

約10年間、【ネパールの悪路】を走り続けてくれています。

ちなみにこの【悪路】ですが、日本ではちょっと考えられないレベルです…

まぁ「舗装がない」のは当たり前😅

時には「細いつり橋」を渡ったり😅😅

さらには川を渡るのに「橋すらない」こともあります(笑)😅😅😅

(短い動画ですがアップしてみました。ぜひ見てみて下さい)⬇️

youtu.be

⬆️⬆️こういう環境ですから

何回もコケました😵

真正面から衝突されたこともありました(×2回)🤬

体重100kg越えのアメリカ人をカトマンズまで送るときにはどこかしらが重大なダメージを負う音がしました😭

そしてコロナの影響で二年間、放置を余儀なくされた結果

ガソリンタンクに大穴が空くという致命的な出来事もありました😩

と、まぁこのバイクは色々な問題を乗り越えて良く頑張ってくれているのです😭😭

 

…ここでちょっと脱線してタンクの大穴リペアについて

(ネパール人のリペア能力の高さが分かります)⤵️⤵️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

穴が開いたのは⬇️⬇️

完全に錆びて穴が空いていました。

そこの部分をまず切り取ります⬇️⬇️

…けっこうな穴です。

二年も放置すると、こんなことになるんですね…😥

 

そしてこの切り取った部分と同じ形を鉄板で形成します。

(ナゾの高等技術です。…残念ながら写真がない…)

その後形成した部分をタンクに溶接し塗装⬇️⬇️

溶接痕は残っていますが、見事なものです!!

裏から見ても問題なし!!


ガソリンを入れてみましたが、漏れている様子もありません👏👏
そして驚きは工賃!

なんと約2500円!🎉

ありがたや、ありがたや…

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて、だいぶ本筋からそれましたが、今回はネパールでのぼくたちの足、「スプレンダー」についてお伝えさせていただきました。

これだけ過酷な環境でも大きな故障なく動き続けているのは日本の「ホンダ」の技術が生かされているからに違いありません。

さすがは日本の技術力!

そしてネパールのリペア能力!

これからも、「スプレンダー」はまだまだ頑張ってくれると思います🏍️💨

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️