「こんにちはwasenkin嫁です。
今日はカカニ村で出会う動物たちをご紹介します。」
お決まりの動物は・・
ブログでも度々登場する水牛🐃
鳴き声はBHEEE!!です。
ヤギ🐐
⬆️⬆️⬆️手前の三匹は、生後一日。
今はやっとのことで踏ん張っていますが、数日後にはものすごいスピードで走りまわるようになります😅😅
ニワトリ🐔
鈴なりの「ニワトリのなる木」です(笑)
暑いのか、疲れて休みたいのか分かりませんが、たまにこうして木の上にたたずんでいます。
村の生活になくてはならないほど役立つ鳥ですが、朝早くからヤカマシイのが玉にキズです😓
水牛、ヤギ、ニワトリは、確実に村の人口の何倍もいます。
そして日中は放し飼いにされていることが多いので、彼らの落とし物💩はカカニ中に・・・😅
準レギュラーは・・
テン
ニワトリやヒヨコを狙ってやってくるようです。
マングース
しょっちゅう見かけますが、逃げ足も速く、シャッターチャンスがありません💦
ネパールは北緯26度の所にあり、沖縄県と同じ緯度なんです。
文化や動植物の特徴など、沖縄と似ているところがけっこう多いと個人的には感じています。
ただカカニは標高が2000メートルを超えているので真夏でも過ごしやすい気候です。
ヤマアラシ🦔
今年もカカニのトウモロコシ畑を次々と荒らし、腹が立った畑の持ち主が罠を仕掛け・・・
⬆️⬆️⬆️結果、こういう形で食されました😨
おすそ分けをいただいたのですが、鶏肉と豚肉のいいとこどりのようなお肉でした。
キツネ🦊、サル🐵
彼らも、私たちにとっては見れたら嬉しい動物ですが、地元の人たちにとっては生活の糧を失うので、残念ながら敵です。
今年はサルの被害が各地で多く、タルプ村には200匹ほどの群れが何日もトウモロコシ畑に来たそうで、村中の男性陣が交代でサルを追い払いに行っていました。
それでも、サルは神の使いとして崇められているため、殺すことはできないそうです。
珍しいけど衝撃的な出会いだったのは・・
シカ🦌
山の中に直ぐに逃げてしまったので一瞬の出会いでしたが、日本の動物園で見るシカとは毛の色艶が比べ物にならないくらい美しく、跳ね方も凛としていて、もう何年も前の出来事ですが鮮明に光景を覚えています。
出会ってみたいけど出会いたくないのは・・
トラ🐅、ヒョウ🐆
私の友達は森に入っていくトラを見たと一時期言い張っていました。
何を見たのか聞いたところ「しっぽの先が見えた」とのこと…😓
…だいぶ怪しいですが、この辺にいるのは事実、夜遅くの外出は気をつけた方がいいようです。
カカニでは色んな動物に出会えるので、この間カトマンズの動物園に遊びに行ったカカニの友達は「お金を払ってわざわざ見に行ったのに、普段見ているものばかりだった・・」と残念がっていました😓
私たちは良い経験をさせてもらっているようです。
新たな出会いがあったらまたご紹介しますね!