ブログタイトル

MENU

我が家のNewアイテム【パスタマシン】で生パスタ🍝🍴

「こんにちはwasenkin嫁です。
ここカカニで私の食欲を大いに満たしてくれている【アイテム】を今日はご紹介します。」

 

カカニ村の生活は素晴らしい✨✨

mrsora.com

 

部屋からもヒマラヤが見えるし🏔️

色んなたち🕊️が遊びに来てくれるし

夜にはカトマンズの夜景を見て・・

自然豊かなこの村でスローライフを満喫できる🦥🦥🦥

 

でも、、、

食いしん坊の私にとっては、おいしいものが手に入らないのがちょっと残念😿

カカニで買える食材は・・

鶏肉、卵、小麦粉、砂糖、乾燥させた豆、

時々ジャガイモ、玉ねぎ、トマト・・・。

カトマンズに行けばおいしいものが食べれるけど、

わざわざあの⬇️悪路を行く気にもならない・・・

ということで・・・

今期のnewアイテムがこちら⬇️⬇️⬇️

パスタマシン🍝

 

実は・・・

カトマンズでパスタをまとめ買いしてくれば家でもパスタが食べれていたので、

わざわざマシンを買うのに乗り気でなかった私。

『好奇心旺盛な夫に付き合った』くらいの気持ちで財布のひもを緩めた私。

それが何と、このパスタマシンにこんなに助けられるとは・・😅😅😅

 

さてさて、我が家のパスタはどんなものかと言うと・・・

2個、 オリーブオイル小さじ2、 小さじ2/3、 小麦粉200g

 

混ぜて

捏ねて

ちょっと寝かせたあと、【マシン】の出番😉⬇️

見事に均等な厚みにしてくれます😄

麺棒を使ってこれを再現するのは至難の業!!

これだけでも「あ~買って良かったな~😙」と思いますが、

カットの均一感にも感激!!⬇️

生パスタの完成!!

食感はともかく、見た目は文句なし!

ありがたや、ありがたや…🙏

 

そのあと、チャチャッとトマトソースを作り…

出来上がったのがこちら!⬇️⬇️

うんうん、悪くない悪くない👍👍

まぁ、ベーコンとかウインナーとかの贅沢品は入ってないけど・・😣😣😣

でもおいしかった~😍😍😍

ちなみに・・・
ネパールは小麦粉がおいしい気がします。
ただ単に他においしい物がそんなにないので、小麦がおいしく感じるのかもしれませんが・・・(笑)
薄力粉、中力粉、強力粉の区別はなく、小麦粉か、ふすま付き小麦粉、または全粒粉の三種類です。
 

こちらは約二年前、ネパールロックダウンで家から出られなかった時に夫が手打ちしてくれた麺で作ったパスタ⬇️⬇️⬇️

この時はこの時でおいしかったけど、やっぱり比べるとうどん並みにゴツイ😅😅😅

改めてパスタマシンのありがたさを感じました。

 

また、パスタ以外にも、ラーメンの麺を作ったり、トルティーヤの生地のばしたりとも大活躍✨✨

最近は夫さんが4回分くらいの麺をまとめて打ってくれるので、乾燥させて、冷蔵庫で保存して、各種ラーメン🍜やパスタ🍝を日替わりで楽しんでいます。

 

そして何より経済的!ということも主婦として嬉しいポイント!

乾燥パスタをネパールで買うと500gで200円弱。

でも小麦粉は1キロで80円くらい。

倍の量で、お値段半額以下…だいぶ違います😅

手間はけっこうかかりますが、麺づくり担当の夫さんも今のところ文句を言わずやってくれています。

これからも褒めておだてて、頑張ってもらいましょう😆

 

ここカカニでは手作りしないと手に入らないものが多くて不便ではあるけれど、その分、日本では味わえなかった豊かさを感じることができています。

人ってたくましいですね😊

 

今回もお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♀️