ブログタイトル

MENU

村の子たちと過ごす休日

「こんにちはwasenkin嫁です。
ネパールでは明日から二番目に大きなお祭りティハールが始まります。
子供たちは長期休みの真っ只中。
ということで、お友達の子供たちが遊びに来てくれた日の様子をお伝えしたいと思います。」

 

ネパール最大のお祭りダサインを皮切りに、二番目に大きなお祭りティハールまでの一か月と一週間が、この辺りの学校はお休みになりました。

娯楽や遊具などないこの田舎で、さぞかしつまらない日々を過ごしているだろう・・と思い、子供たちと遊ぶ計画を立てました😅

 

まずは日帰り編

この日は7歳の女の子👧が遊びに来てくれました。

我が家で何が食べたいか聞くと、『外国の食べ物が食べてみたい』とのこと。

ネパール人は毎日ダルバートしか食べていないので、外国人は何を食べて生活しているのか気になったようです。

 

mrsora.com

 

お肉🍗と卵🍳とケチャップ🍅が好きだということがわかったので、お昼はオムライスに🍴

どこからどう食べていいのか、中に何が入っているのか不思議そうでしたが、喜んで食べてくれました🤗🤗🤗

…でも初めて食べたものだからかなんなのか鼻にケチャップついてる(笑)

そのあと、積み木でドミノ倒しをしたり、縄跳びしたり、折り紙で遊んだり・・・

でも一番この子がハマっていたのは、紙飛行機を屋上から飛ばすこと。

『今度はお家の中で遊ぼうよ』と私が言うまで、一時間程飛ばし続けました。

紙飛行機の行方を追うその目は、純粋キラキラしていて、こちらの心が洗われた気がしました✨✨

 

その後、ケーキも一緒に作って食べました🍰

ここカカニ村には当然ケーキ屋さんなんてないので、普通のカスタードクリームも『こんなおいしいクリーム食べたことない!』と喜んでくれました。

 

福笑いも一緒にやったのですが、目を開けた状態で彼女が作った顔が個性的だったのでちょっとご紹介。

それがこちら⬇️⬇️⬇️

な~んか・・惜しいですよね🤣🤣🤣

 

遊んであげるつもりが、逆に癒された一日でした✨✨

 

 

別の日には、タルプ村のお友達の子供たちがお泊りに来てくれました!

mrsora.com

ということで今度はお泊り編

 

やはり今回の子供たちも、純粋✨✨

最年長は14歳の女の子。

ヒマラヤがきれいに見えるポイントに行ったり(曇りの日だったので山は見えず・・)、家の中で色々なゲームをして遊びました。

 

そしてやはり今回の子たちからも、『外国の食べ物を自分で作って食べたい!』とのリクエストが。。

ということでピザ🍕作り⬇️⬇️⬇️

作る段階から、サラミの匂いに興奮し、チーズの塊を見て興奮し、発酵して膨らんだピザ生地に興奮し・・・
(日本ではこんな純粋な子たち、なかなか見つからないんじゃないかな・・。)

気持ちが悪くなるまで食べてくれました😅😅😅

 

「夜もずーっと遊ぼうね!」なんて張り切っていたのに、20時半頃にはもう眠くなったようで、歯磨きをして、遊んでいた服のままそのままお布団に入りました。

ここでお気づきの方もいらっしゃるかと・・・

そう、ネパールでは毎日お風呂に入る習慣がないんです💦
子供たちは、学校が休みの土曜日にだけお風呂に入っている子が多いように思います。
大人は、❝汗をかいたら❞ とか、❝痒くなったら❞を基準に入っているようです。
特にカカニの冬は寒いので、二週間とかお風呂に入っていない友達もいます😅

なので今回お泊りに来た子供たちも、当然のようにお風呂には入りませんでした。

 

水洗トイレの使い方が良く分かっていなかったらしく、床に💩が落ちている、というハプニングはありましたが(笑)、楽しい楽しいお泊り会でした!!