ブログタイトル

MENU

【2022年12月】の衝撃的な出来事 in ネパール💴

「こんにちはwasenkinです。久しぶりのブログ更新となりました。日本への一時帰国(日本滞在継続中)、その後コロナに感染とイベント?が多く筆を取る時間をなかなか確保できませんでした。
今回はもっと早くに書くはずだった2022年12月の出来事を振り返ってみようとおもいます。」

 

「①バスの窓ガラス」

衝撃的というよりは日常的、と言った方がしっくりくるほどよく見かける光景ですが,

日本ではなかなか見る機会が少ないはずです🔽🔽

バスの窓ガラスの一部が茶色い何かで覆われています。

さて、何が覆われているのか…

近づいて見てみると、ガラスの割れたところに段ボールを張り付けているのが分かります。

つまり、覆われていたのは不都合な事実です(大げさ😅)

石が跳ねたのか、何かにぶつけたのか分かりませんが、日本ではまず走行できない状態。

でもコレ、実はまだマシな方…

時にはフロントガラスがゴッソリないバスを見かける事も…

その時の運転手はなぜかヘルメットを被って運転していました😄

 

ちなみにですが、ぼく自身も乗車中にバスの窓ガラスが割れる、という事件に遭遇したことがあります。

…しかもぼくの席のガラスが…

6、7年ほど前のこと、雨季真っ只中の舗装されてない夜道を走行中、突然「ガシャン!」という音と共に右腕に痛みが走りました。

見てみると割れたガラスの大きな破片が腕に…

幸い出血もあまりなかったので大事にはなりませんでしたが、現状を確認しに来た運転手はぼくの腕のケガを見ながらも

「はい、みんな大丈夫そうだね。」といって何事もなかったかのように運転を続けていました😭😭

おおらかですね~

 

「②有料トイレ」

国によっては公衆トイレが有料というところがあります。

ネパールもそんな国の一つ。

🔼🔼トイレの入り口に料金が表示されています。

しかしここの料金システムは非常に独創的…

描かれている男性の左に「10ルピー」右には「5ルピー」と金額が書かれています。

しかし、なぜ二種類の価格が表記されているのでしょうか?

 

それは…

 

何をしたかで料金が変わってくるから…

 

つまり…なんと…

 

「大」なら10ルピー!

「小」なら5ルピー!

 

なのです!!

斬新な価格設定!

こんなシステムを導入している国が他にあるでしょうか?

しかも料金はトイレ入り口に座っている(ちゃんとした椅子に)係の人に払います。

もちろんその人が中の様子を知ることはできないので、自己申告になります。

 

「私は小なので5ルピー払います😳」

「あの、ぼくは…10ルピーでした…😳😳」

 

ここではこんな会話が日々行われているのでしょうか?

 

「③プーマ…?」

最後に短いエピソード

ネパール人の友人が新しいダウンジャケットを買ってきました。

「おっカッコいいね!」

と言ってよく見ていると…

うん?

何がどう、というわけではないですが、ちょっと違和感…

耳、前足、後ろ足どこを取っても何かが足りない…

全くもって欠乏しているのは躍動感。

スポーツブランドとして動きが感じられないロゴとはこれいかに…

まぁ友人含め、誰もそんな細かいことは気にしていないんですけどね😄

 

さて、だいぶ時期のずれた12月のまとめでしたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

日本に帰りブログの更新が不定期になっていましたが、これからは週一回、毎週土曜日に更新できるようにしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします🙇