ブログタイトル

MENU

ネパールの【たくましい】人々

「こんにちはwasenkin嫁です。
前回【ネパールあるある】を書きながら、ネパール人のたくましさに改めて気づかされました。ということで、今日はたくましいネパール人たちを集めてみました。」

 

mrsora.com

 

久しぶりに日本の友達に会うと、『なんかたくましくなったね』と言われます。

この十年で体形もだいぶたくましくはなりましたが・・🐖

皆さんがおっしゃるのは体系の事だけではないようで・・・

初めのうちは嬉しくないお言葉に感じていましたが、たくましくなった理由を考えてみると納得がいき、それはそれで受け入れられるようになりました。

私がたくましくなった理由はきっと、、、

 

たくましいネパール人社会で生きていくためには、たくましくならざるを得なかった。


ということで、ネパール人たちのたくましさが分かる情景をいくつか紹介します😊

(注:ここにあるような事を私もやっている、というわけではありません😄)

 

「運送方法がたくましい」

まぁまぁなお爺さん👴に見えますが、立派なソファーを二つ担いでます。

しかもそのソファーを頼りない紐でくくり、それをおでこで支えている💦

しかもしかも、足元はビーチサンダル🩴

この方は日本で言う【運送屋さん】

おでこに紐を引っかけて荷物を担ぐのは、ネパール式。

大型商品を販売するお店付近には、この紐を片手に暇そうにしているおじさんたちがいます。その人に、配達先や、荷物の大きさ・重さなどを伝え、値段交渉が成立すれば、購入した大型商品を彼らが自宅まで運んでくれます。

労働のわりに送料が安くて、申し訳なくなりますが。。

 

おばちゃんたちも負けず劣らず力持ち💪💪💪」

一見、道路に草の塊が落ちているかのようですが・・・

これは、家畜のための草を刈って持ち帰っているおばちゃんたちの後ろ姿。

別のおばちゃんの後ろ姿はこちら🔽🔽🔽

刈りたての草は水分を含んで結構重いそうですが・・

このおばちゃんたちも、裸足にビーチサンダル🩴で、険しい山道を颯爽と歩いていきます。

 

物売りのおじさんも、なかなか✨✨」

 

「ネパール人にとっては、洪水もなんのこっちゃない⁈」

雨季で大量に雨が降り、排水が追い付かなかったことにより、道路が川に・・。

この水の中に🐍が隠れていることもよくあるようですが・・

地元の方にとってはこれも日常。

何事も起きていないかのような顔つきで通行しています。

 

「たくましさはバイク🏍️の乗り方にも表れる」

三人乗り、四人乗りも、日常茶飯事。

さらにハンドルと運転手との間(ガソリンタンクの上)に小さな子供が乗るのも定番。

 

「運転手がたくましいと、バスはこうなる」

橋のない川も多いので、勢いと根性で川を渡ります。

 

「時には、乗客にもたくましさが求められます」

未舗装のデコボコ道も、ガードレールのない崖路も、絶妙な運転技術と乗客のたくましさにより、基本的には安全に運行されています😅

 

ネパール人のたくましさが垣間見れる写真はまだまだありましたが、今日はこの辺で。。

また次回、たくましさの秘訣(?!)もお伝えできればと思います。