ブログタイトル

MENU

ネパール式ミルクティーの淹れ方😅

「こんにちはwasenkinです。今回は…お茶を濁します🙇」

 

※「お茶を濁す」とは、いい加減な言葉や行動でその場をごまかす。という意味。茶道に通じていない人がお茶をいい加減に混ぜてその場を取り繕ったことから、この表現が使われるようになったそうな…

 

ネパールへの帰国?まで早いもので後一週間。

結構スケジュール的にも、気持ち的にも余裕がなくなって来ます😅

やり残したことをしたり、友人、知人、親族と会ったり、向こうでの生活に必要な物の購入などの準備を進めていかなければなりません。

これがなかなか大変で、数か月分の調味料や食材、衣類、友達へのお土産などを航空会社の決めた重量を超えないようにスーツケースにキッチリとムダなく納めなければなりません。

毎回四苦八苦しています。

(…本当はほぼ奥さん任せ。ぼくは近くで応援だけしています😉)

 

とにかく、何と言うか…色々あって…

 

…ブログを書く筆が進みません😑

 

というわけでネパールから買って来た「☕チヤ(紅茶)」を飲みながらアイデアをまとめていこうと思い立ちました。

 

mrsora.com

 

今回飲むのはネパール式ミルクティー「ドゥットゥ チヤ」。

茶葉はこんな感じ🔽🔽

細かく裁断され、コロコロと丸く成形されています。

 

簡単にその淹れ方4人分を説明すると🔽🔽

 

200mlの沸騰したお湯茶葉を大さじ2杯入れ、よく色が出るまで煮出します。

(日本で手に入るティーパックなら4パックほど必要?)

 

次に牛乳を400ml投入🔽🔽

ひと煮立ちさせて完成!!

あとは砂糖をお好みで!!

 

…でもいいですが、本場のミルクティーに近づけるため

きざんだ生姜を少々、カルダモンを3つほど入れます🔽🔽

これをよく沸騰させ、そこに砂糖を入れます。

(ネパールのミルクティーには恐ろしいほどの砂糖が入っています。本場感を取るか、健康を取るか…今回は本場感で!)

 

というわけで…砂糖大さじ5杯投入!

そこから約一分、吹きこぼれないように注意しながらグツグツと煮立てます🔽🔽

 

最後は茶こしで濾し取りながらカップに入れて完成!!

ネパール式ミルクティー!!🔽🔽

鼻を通るカルダモンの香り、心地良く舌を刺激する生姜、大量に入った砂糖の下品な甘味。

風景込みでネパールを思い出します😄

 

さて、ブログのネタを考えるお供としてミルクティーを淹れましたが、結局最後までネタは思いつかず…

苦し紛れで淹れ方が本ネタに…

 

というわけで今回はお茶を濁してみました😊

 

いつも最後までお付き合い下さりありがとうございます🙇