ブログタイトル

MENU

wasenkin嫁の小ネタ集①

「こんにちはwasenkin嫁です。
ネタになるかも?と思って写真におさめたものの、記事にするほど話が膨らむわけじゃなかった小ネタたちがたまってしまいました。それで今日はここ一週間で見つけた小ネタをまとめてご紹介したいと思います。」

 

①まるで四次元ポケット⁈

タルプ村のお母さんたちはよく、腰帯を巻いています。

こんな風に⬇️⬇️

ただのショールですが、こうすると腰に力が入って作業がしやすくなるんだとか。

でもこの腰帯、ただの腰帯じゃなかった!

ある日の大家さん⬇️⬇️

なんとなく腰帯が膨れているような・・

中にはなんと・・・

今晩のおかずに・・と摘んできた青菜が😅

ある時は携帯、ある時はお金がここから出てきます。

タルプ村のお母さんの腰帯は、まるでドラえもんの四次元ポケットのようです。

 

➁いつからここに⁈

朝起きてボーっとお茶を飲んでいると、起きたばかりの夫が笑いながら私の背中の写真を撮りました。寝ぼけて裏返しにでも着てたかな?なんて思いながら撮ってくれた写真を見ると・・・

まさかのカマキリ。

いつからここに⁈⁈

 

③見た目は悪いが役に立つ虫たち

タルプ村では、今まで見た事がなかった虫にもたくさん出会います。

首の長いこの昆虫はヘビトンボというらしい。

どこかおかしなデザインの虫ですが、子どもの疳の薬として、また駆虫剤としても知られる薬用昆虫だそうです。

こちらはドクロ柄のクモ。

不気味な顔だけど、ゴキブリを食べてくれるそう。

大きなゴキブリが出るタルプ村では大活躍してくれるはず・・・

 

④鳥の巣

鳥の繁殖期だからか、最近は村の子どもたちの間で鳥の卵を探すのが流行っています。

その卵をおやつに食べたり、自分ちのニワトリに預けて孵化させたり・・

我らがA少年もヤマウズラの卵探しに最近忙しい。

ついでにキジバトの赤ちゃんも見つけ、数日間だけお世話していました😅

⬆️キジバトの赤ちゃんに餌をあげているところ。

ちょうど、他の子が鳥の巣を見つけたところに遭遇しました。

個人的には、卵より、上手に編まれた鳥の巣に感動!

これを小さな鳥がくちばしだけで作ったんだと思うと・・感心します。

 

⑤オシャレに目覚めたヤギ

近所のヤギの赤ちゃん

赤いショールを首に巻いて、オシャレさんです。

ちなみに、飼い主のおじいちゃんもよく赤いマフラーをしています。

 

⑥ゴミ⁈ それとも落とし物⁈

道端に無造作に置かれたいくつもの服。

これはネパールあるあるの一つですが、捨てられているのでも、落とし物でもなく、洗濯物を干している状態です。

逆に汚れるじゃん💦と思いますが、そうは思わないようです。

この方が良く乾く、とまで言います。

他にも、草むら、屋根の上、車の上なんかも、人気の干場です。

 

日本の生活とは違い、なぜか毎日色んなネタが集まるネパール。

でもそれもまた当たり前になり忘れてしまうので、こうしてまた小ネタ集として紹介できたらいいなと思います。