ブログタイトル

MENU

【2023年11月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️2023年も残すところわずかとなりましたね。時が経つのは早いものです😅さて、今回も11月にあった個人的でどうでも良い出来事をまとめてお話ししたいと思います。」

「❶電柱+犬=新しいことわざ?」

カウレという場所の広場に立っている電柱。

道を記した看板脇に、全体が赤く錆びた鉄製の電柱があります。

この辺りにたまにバイクを停めていたのですが、これまで電柱に注意したことがありませんでした。

でも何気なく根元を見てみると…

う~ん、ギリギリ!

二本の棒を溶接してもらってやっと自立しています(笑)

でもこれでは横方向の揺れはいいけど、前後方向に揺れたら危ないような…

まぁ揺れなくても危ないんですけどね😄

でもなぜここだけこんなに錆びてしまったのか?

…思い当たる説が一つ…それによると犯人は…

 

犬🐶

 

とくに雄犬の縄張りを守るあの習性によるものが原因であると昔聞いたことが…

もしそれが本当なら、恐らくは父が、子が、孫が、さらにその子どもたちがと、何世代もの犬たちが、見えざる本能に動かされ、知らず知らずのうちに協力し合い、何年もかけて少しづつ削り取っていったんでしょう…壮大なヒストリー…

 

…ことわざが生まれそうですね

「❷木登り能力」

木登りをしたことのある人は少なくないと思います。

ぼくもきらいではなかったですし、それなりに高い所まで登れていたように思います。

でも先日、ネパールの子どもたちの木登り能力はやはり段違いであると改めて見せつけられました!

 

その日、山道を歩いているとコロコロと上から何か転がって来ました。

拾い上げてみると🔽

ラプシーと言われる実が…

漬物なんかにして食べる木の実なのですが、さて、どこから落ちてきたかと見上げると

あまりの高さのため、一瞬サルかと思いましたが、木の上のほうにいたのは女の子!

…たぶん12,3歳の😅

いったい何メートル地点にいるんでしょうか?

樹上の高さだけでも10メートル以上あると思います。

さらに崖のギリギリに生えているので、その差も考えると相当な物…

なぜ平然と木の実を取っていられるのでしょうか?

見ているだけでも足がすくんできます😵‍💫

とんでもない身体能力と度胸です👏

「❸90年ものの素足」

タルプ村に住む80代後半の男性。

いつも素足で行動しています。

畑に行くのにもヤギを放牧に行くのにも。

恐らく、ほぼ靴やサンダルを履かない人生を送ってこられたのだと思います。

その貴重な足が🔽

おじいさんの足には、土、石、木といった自然が纏う雰囲気があり、歴史と力強さを感じます。

それに引き換え、村の生活に慣れてきたとはいえ、ぼくの足はザ・違和感の青びょうたん😄

この場に全く馴染んでないですね(笑)

 

足裏には沢山のツボが集まっていてそれが体の様々な器官に繋がっていると言われています。

そしてツボが刺激されることによって、繋がっている器官の機能が回復、活性化されると…

80代後半になっても自分の足でしっかり歩き、一人前の仕事ができるこの方を見ていると、素足生活の効能が証明されているように思えます。

手前の貧相な足では80代後半まで元気に歩き回ることはできないでしょう。

ぼくも素足生活を始めようかな?

「❹お酒の中で育つ虫」

ラトナさんの家に食事のお呼ばれに行った時の事。

「ちょっと変わったものを見せてあげようか?」と、彼はあるプラスチック製容器の蓋を開けて中を見せてくれました🔽

一見、なんの変哲もないヒエの醸造酒です。

おそらく10%前後のアルコール度数があると思います。

ラトナさんはそれをさがしてヒエをほじくり返しています。

そして変わったものが出てきました🔽

ちょっと分かりづらいですが、白い芋虫です。

飲み物の中から出てきたものにしては、まぁまぁな存在感がありますが、これはまだ小さい方だそう…

大きくなると人差し指くらいの大きさになるものもあるんだそうです。

そしてなんと、中にはこの虫を好んで食べる人もいるようで、虫の体に包丁を入れて、そこから出てくる液体を飲むのだとか…想像するのも厳しい…😵‍💫

でも、アルコールの中でも死なないこの虫はどこから来たなんて言う虫なんでしょう?

ちなみに、成虫になると羽が生え、蓋を開けた瞬間に飛び出ていくようです😅

さらにちなみに、お酒の味に影響はありません(笑)

「❺帰国の旅路にて」

先日11月の末にネパールを離れ、日本に一時帰国をしています。

その帰路にベトナムを経由して帰ってきました🛩️

 

乗り換え便を待つ間、少し時間の余裕があったので空港の外に出てみることにしました。

まず、真夜中に空港に着いたので近場の宿に宿泊したのですが、室内履きとして用意されていたサンダルが…🔽

サイズ違いの、色違いの、先ちぎれ🤣

ネパールにも通じるいいユルさです(笑)

 

町を歩いてみると🔽

背中をむき出しにしたオジサンに、オバサンが道端でカッピングを施しています。

…のどかです😊

この国もおおらかで良い国なんでしょうね。

 

こうしてネパールを離れ、数か月の間日本に住むことになりました。

ブログの内容もなんとかひねり出していきますが、日本の話が多くなるかと思います。

どうぞご辛抱下さい🙇

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️