ブログタイトル

MENU

カカニ&タルプの野鳥集

「こんにちはwasenkin嫁です。
昔から鳥が苦手で、近くで飛ばれるのが今でも恐怖なんですが・・・
自然豊かなカカニ村に引っ越してから、遠目に鳥を観察するのが好きになりました。
ここタルプでも鳥の歌声と、カラフルなデザインに癒されています。」

 

ということで、今日はカカニ村&タルプ村で出会う鳥たちを一挙大公開!

まず日本でも定番のこちら🔽

我が家の窓がミラーガラスだったため、超カメラ目線のツバメを撮ることができました。

飛んでいる姿は黒いのに、よーく見ると光加減で背中が青く光ってステキ✨

ただこのツバメ、日本でもそうだと思いますが、人の多い所に巣を作ります。

なので細かいことを気にしないネパールでは、お食事処の店内にも巣があり、ツバメが飛び交う中で食事をしないといけないのは、いまだに苦手です😣😣😣

 

最近我が家に遊びに来るのはベニサンショウクイ🔽

鮮やかな橙紅色のオスと、黄色のメス。

色が鮮やかでとっても目立ちます。

⬆️残念ながら松に焦点が合ってしまっていますが、それでもネパールらしいお気に入りのショット

夫婦仲良く一緒に飛んでいることが多いのですが、最近我が家に黄色のメスだけがよく来て、窓に映る自分をつついています。

⬆️倒れた海賊の方は気にしないでいただいて・・😅

パートナーとはぐれちゃったのかな・・と初めのうちは心配していましたが、朝早くから窓をつつくため、睡眠を妨げられて、最近はちょっと嫌気がさしています😅

 

同じく目を見張る鮮やかな鳥がこちら

ロクショウビタキ🔽

自然の色とは思えない鮮やかなブルーと、黒い目の周りとのコントラストがオシャレ。

 

シリアカヒヨドリ🔽

髪型が特徴的で、我が家では寝ぐせ鳥と呼んでいます⬆️

通常の寝ぐせ鳥は沢山見かけますが、黄色バージョンはなかなかお目にかかれない⬇️

他にも様々な種類の鳥に出会います。

 

鳥の声も様々で、まるで花鳥園の中で生活しているような感覚です。

鳩時計の鳴き声の主カッコウの鳴き声も村中に響いています。

ちなみに、カッコウの一種セグロカッコウの鳴き声はネパール人には「カファル パキョ」と聞こえるようです。

「カファル パキョ」とは日本語で「ヤマモモ 熟れた」の意

たしかにヤマモモがなる時期に聞こえる声ですが、私には何度聞いても「カファル パキョ」には聞こえません😅

皆さんにはどう聞こえるのでしょうか?

youtu.be



最後に大物を一つ・・・

ヒマラヤハゲワシ⬆️

癒しの鳥特集には似つかわしくない巨大な鳥。

タルプ村の電線で感電してしまったハゲワシです。

カカニやタルプ村ではニワトリが放し飼いにされているため、時々このワシたちに連れ去られてしまうことがあるのですが、これほどの大きさの鳥が近づいてきたら・・恐怖ですね。

ということで、自然豊かなネパールでは、動物園や花鳥園でしか出会えなかったような鳥たちに出会えます。

鳥が苦手な私でさえ癒しに感じる鳴き声と姿ですから、鳥好きにはたまらない環境だと思います。

お好きな方、ぜひタルプ村へ~