ブログタイトル

MENU

ネパール 初 ?! 【○○ご飯】🍚

「今回はネパールの歴史上で初の試みとなるかもしれない出来事をお話しします。…と言ってもぜんっぜん!大したことのないお話しですが(笑)」

 

今回の話題は久しぶりの「カカニ」での出来事です。

タルプ村に引っ越したあと、週に一度くらいのペースでカカニにも行っていたのですが、なかなかブログに書くようなことがなかったんですよね…

 

この日はぼくと、奥さん、そしてカカニの友人カンチマヤさんと、出かける用事がありました。

このカンチマヤさんは観光地カカニで軽食屋を営む50代半ばの女性です。

とても世話好きな方でぼくたちの事をいつも気にかけてくれています(主にはうちの奥さんの事をですが😭)

そんな三人でこの日はカカニを少し下った場所へでかけました。

 

この時期、カカニの畑にはイチゴの苗が植えられています🔽🔽

このあたりのイチゴはネパール国内でも有名で、あと一か月ほどで収穫を迎えます。

🔼🔼道の脇にはアメジストセージがきれいに咲いています。

空が暗く、ふたりは傘をさして歩いていますが、雨が降っているわけではありません。

標高が2000m以上あるカカニの天気はこの時期、コロコロと変化します。

この日も、晴れる、曇る、もっと曇る、また晴れるを繰り返していました。

 

道に舗装はなく、前日の雨のせいでぬかるんでいます。

そして、こんな道には必ず「アレ」が潜んでいます。

 

「ヒル」です😨

50mごとにだいたい一匹くっついて来ます。

なのでみんな、景色を眺め、穴に落ちないように道の状況を確認し、ヒルが付いていないか履物を確認しながら歩いています。

知らない人が見ると、必要以上にキョロキョロして怪しい3人組に思われるかもしれません🤭

 

でも必要以上にキョロキョロしているといいこともあります。

「それ」はカンチマヤさんが見つけました🔽🔽

山芋のムカゴです!!

しかも大量にあります!

思ってもいなかったものを発見してみんな大喜び。

とくに女性二人の勢いはものすごく、傘を放り投げ、ヒルの恐怖を忘れ、一心不乱にムカゴをむしり取っています。

そしてものの5分ほどで

けっこうな量を採取することができました。

こういう自然の物を収穫するっていいものですね~

 

その後、目的地にたどり着き、ちゃんと用事を終えて帰る途中…

またカンチマヤさんが小川のほとりで足を止めました。

何かを発見した様子。

今回見つけたのは🔽🔽

「クレソン」

青々と瑞々しくおいしそうです。

これまた密集してかなりの数があります。

そして本日二回目の一心不乱モードに入る女性ふたり🔽🔽

またも傘を放り投げてクレソンを引きちぎっていきます。

靴に入る水などお構いなし、「もういいんじゃない?」というぼくの声も届きません。

…これまでずーっと思っていましたが、自然の物を収穫する時の女性の集中力ってすごいですよね👍👍

 

そして

またまた大量!!

さすがです👏👏

この日は5時間近く歩いて疲れているはずですが、二人とも最後までいい笑顔でした😊

 

こうして思いがけず珍しい食材をゲット。

これからが恐らくネパールで初となる試みです。

今日収穫した食材を利用して作る料理がその主役。

 

それは…

 

【ムカゴご飯】!!

 

これを食べるのは恐らく世界広しと言えども日本人くらいでしょう。

そして、ネパールでムカゴをゲットしたことのある日本人は、そしてさらにその先、ご飯に混ぜて炊いてみた日本人はこれまで皆無でしょう!

ということで、ネパールの長い歴史の中で初めてムカゴご飯がこの地に降誕したのでした🎉

味も素晴らしかったです👏

 

さて、今回も最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️