ブログタイトル

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❸~

「こんにちはwasenkinです‍♂️さて今回も初ネパール旅の続きです!…ちょっと汚い話も出てきます」mrsora.com mrsora.com 前回は新しい宿をみつけて、そこに長期滞在するようになったお話をしました。 おかげで地に足がつき、余裕をもってネパール旅を楽しめる…

タルプ村の役立つ【山野草】

「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村に引っ越してから、山野草に目が留まるようになりました。」 以前はなんとも感じなかったひっつき虫の花でさえ、かわいくて部屋に飾りたくなります こうやって見ると、意外にかわいい花だと思いませんか? 大自然の中で…

初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❷~

「こんにちはwasenkinです‍♂️前回は約13年前のネパール旅の始まりについて書きました。今回はその旅の中盤にあった様々な出来事についてお話しさせてください。」 mrsora.com ネパールに着いたその日の天候は薄暗く、寒々としたものでした。 でもその次の日…

【チキンラーメン】で【ワイワイ風チャウチャウ】作ってみた

「こんにちはwasenkin嫁です。今回は日清のチキンラーメンでネパールで定番の軽食【チャウチャウ】を作ってみました。」 ネパールではインスタントラーメンのことを【チャウチャウ】と言います。 関西弁みたいですね そしてネパールのインスタントラーメンで…

初ネパール旅行の衝撃的な体験!13年前の想い出 ~パート❶~

「こんにちはwasenkinです‍♂️ネパールから日本へ一時帰国して数週間、このブログに関わる深刻な問題が発生…それは…ネタ切れ!ということで今回から3回に分けてぼくが一番最初にネパールを訪れた時の様子を振り返って書いていこうと思います。」 人生初の海…

ネパールの発酵食品【グンドゥルック】

「こんにちはwasenkin嫁です。今日はネパールの保存食グンドゥルックをご紹介します。」 グンドゥルックとは? 菜っ葉を発酵させ、その後天日干ししたもの。 発酵食品かつ乾燥野菜という、この地味な見た目とは裏腹に立派な代物。 ほんのり酸っぱくて、菜っ…

良い所再発見!日本の散歩🚶

「こんにちはwasenkinです‍♂️日本に戻って約10日、日本の生活スタイルにも慣れて来ました。そして改めて、ネパールもいいけど日本もやっぱり素晴らしい国だなぁ~と感じています。今回はふと感じたそんなことをお話しさせて下さい‍♂️」 帰国後数日、めっきり…

万能ハーブ【トゥルシー】

「こんにちはwasenkin嫁です。帰国して早速、健康診断を申し込みました。文化の違う国で長期間生活しているので、健康診断や体のメンテナンス作業は帰国時の大事な恒例行事です」 とはいえ、ネパールに滞在中も健康のため行っていることが幾つかあります。 …

【2023年11月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです‍♂️2023年も残すところわずかとなりましたね。時が経つのは早いものですさて、今回も11月にあった個人的でどうでも良い出来事をまとめてお話ししたいと思います。」 「❶電柱+犬=新しいことわざ?」 カウレという場所の広場に立って…