ブログタイトル

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ネパールの「野菜市場」と「魚市場」

「こんにちはwasenkinです。先日ある『モノ』を買いに市場へでかけました。その『モノ』は日本では簡単に手に入るのですが、こちらではあまりなくて…。市場はめったに行く場所ではないので、買い物ついでに色々見学してきました。」 カトマンズには各地から…

「ハチミツ屋」と「スズメバチ」と「ジャパニーズカトゥース」

「ネパール生活でいいなと思うことの一つは『生産者との距離が近い』というところです。肉、野菜、米、牛乳、コーヒー豆…安い上に安心していただくことができます。さて今日はそういうものの一つ『ハチミツ』にまつわることについて書いていきたいと思います…

【チヤパサル】ネパールのローカルな喫茶店☕

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールの人たちは【チヤパサル】(日本で言うところの喫茶店)が好き。朝から晩までひっきりなしに人がやってきて話し込んでいます。今日はその「チヤパサル」についてお伝えしたいと思います」 私の中で喫茶店とは、オシャレ…

【トンバ】ネパールのフシギなお酒🍶

冬が近づくとネパールでは「トンバ」または「トゥンバ」というお酒が出回り始めます。 これが見た目も飲み方もだいぶ変わったフシギなお酒。 まずお酒を入れる容器からフシギ 円筒形の入れ物にストローが刺さっています。 上部がフタで覆われているので中身…

冬到来🌬️ ネパールでの「暖」の取り方❤️‍🔥❤️‍🔥

「こんにちはwasenkin嫁です。今朝の部屋の気温は11℃。雪も降るカカニの本格的な冬はまだまだこれからですが、日に日に寒さが増しています。」 とはいっても、日中は20℃前後まで上がり、陽にあたっていれば暖かいカカニ。 ただ、ネパールは家の中がとにか…

【2022年11月】の衝撃的な出来事 in ネパール💴

「こんにちはwasenkinです。今回は2022年11月に身の回りで起こった、ちょっと印象的な出来事をまとめてみようと思いますいつものように、なんの役にも立たない事ばかりですが、どうぞ見てやってください‍♂️」 ①「ネパール版痛車」 痛車とは?車体に漫画・ア…

村の子どもたちの休日🎏

「こんにちはwasenkin嫁です。先日ネパール全国で州議会選挙があり、投票日は会社も学校もお休みになりました。お休みの日、村の子どもたちがのんびり遊ぶ姿がかわいかったので、今日はその時の事を少し・・・」 この辺りの学校は、投票日の前後三日間がお休…

ネパールで農業体験!!🌾 パート➁

「こんにちはwasenkinです。さて今回も前回に続いて、タルプ村での米の収穫についてお話ししたいと思います。」 前回までのお話し mrsora.com 色々あれこれありながら、なんとか目的の田んぼに到着 ダサさ極まる…もとい農作業に適した格好になったぼくたち。…

ネパールで農業体験!!🌾 パート①

「こんにちはwasenkinです。ネパールは今、米の収穫期を迎えています。そこで今回は友人の田んぼで収穫作業を手伝わさせてもらいました。恐らく数百年間は変わっていないであろう古の収穫風景をお伝えしたいと思います」 今回手伝いに参加したのは「タルプ村…

新米の季節🌾【ネパールのお米】

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールも新米の季節になりました。私たちのもう一つのホームタルプ村でもお米を作っていますが、今年は長雨の影響で実らなかった稲が多く、収穫量が少ないようです。インド側の地域では収穫後に洪水が来てせっかく収穫したお…

カカニ村で一番の「眺望レストラン」🍴

「こんにちはwasenkinです。雨季が明けて最近ではヒマラヤがきれいに見える日が多くなってきました。今日はカカニ村で一番の眺望レストランについて書きたいと思います。」 カカニ村は標高2000メートルの高地にあり、村の北側は大きく窪んだ谷の際に位置して…

ネパール人の良いところ💕

「こんにちはwasenkin嫁です。今日はネパール人の魅力✨について書いてみようと思います。」 日本の友達から、「なんでそんな不便な国に住むの?」と聞かれることがあります。 理由はいろいろありますが、、、 一つはネパール人に魅力を感じるからだと思いま…

ネパールでの「新居(仮)」について🏡

「こんにちはwasenkinです。完全に私事ですが、現在引っ越しを考えています。今でもけっこうな田舎ですが、今度の家はもっと文明から離れた所にあります…。まだ完成前ですが、どんな所なのか少しお伝えさせてください」 現在、ぼくたちはネパールのカトマン…

光のお祭り【ティハール】パート②

「こんにちはwasenkin嫁です。今日はネパールのお祭り【ティハール】についての続編です。」 お祭りの前半についてはこちら⬇️⬇️⬇️ mrsora.com お祭り三日目は、富の女神ラクシュミの日。 ラクシュミが我が家にも来て『お金持ちになれますように!』と願いを…

光のお祭り【ティハール】パート①

「こんにちはwasenkin嫁です。先日終わったティハールについて少しお伝えできればと思っています。」 ティハールは、お祭り大国ネパールで二番目に大きなお祭り。 富や繫栄、収穫などを祝うお祭りです。 光の祭りとも言われていて、停電大国ネパールもこの時…

日本人の心を揺さぶる【桜】🌸【ヒマラヤザクラ】🌸

「こんにちはwasenkin嫁です。異国の地でも自分が日本人であることを実感する『花』について今日はご紹介します。」 長かった雨季がやっと終わり、毎日お日様が出るようになりました。 ここカカニ村は標高が2,000メートルを越えるせいなのか、日差しは強く、…

【2022年10月】の衝撃的な出来事まとめ_Part②! in ネパール🏔️

「こんにちはwasenkinです。2022年10月の衝撃的な出来事の【パート②】ですではさっそく‼️」 パート① mrsora.com ⑤「子牛の決め顔」 タルプガウンの友人の所に水牛の子どもが産まれました まだ産まれて数週間ですが、もう自分の足でしっかりと歩いています。 …

【2022年10月】の衝撃的な出来事まとめ_Part①! in ネパール🏔️

「こんにちはwasenkinです。今回は2022年10月に身の回りで起こった出来事を振り返ってみようと思います。またまた誰の役にも立たない情報ですが、興味のある方はご覧くださいではさっそく‼️」 9月のまとめはこちら mrsora.com ①「食堂ネズミ」 9月の出来事ま…

ネパールの独特な暦【ビクラム暦】🗓️

「こんにちはwasenkin嫁です。日本や世界では廃れてしまった文化や習慣がまだまだ残る、ちょっと昔っぽい?ネパールですが、最先端を行っているものもあります。今日はそのことをご紹介します。」 世界的には西暦2022年も残りわずかとなってきましたが・…

ネパールの伝統的な楽器について🎻

「こんにちはwasenkinです。ネパールには伝統的な楽器がいくつもあります。ぼくもそうした楽器に触れて来たのですが…全く上達しませんでしたさて今回はネパールの昔ながらの楽器や、独特の音楽について少しお話ししたいと思います。」 まず日本の音楽事情と…

村の子たちと過ごす休日

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールでは明日から二番目に大きなお祭りティハールが始まります。子供たちは長期休みの真っ只中。ということで、お友達の子供たちが遊びに来てくれた日の様子をお伝えしたいと思います。」 ネパール最大のお祭りダサインを皮…

【ニジマス】の豪快な売り方!!in ネパール

「こんにちはwasenkinです。今回はネパールで売られている【ニジマス】についてお話ししたいと思います。豪快かつ教訓的な売り方をどうぞご覧ください」 日本の食文化を語る上で欠かせない「魚」 海の魚、川の魚、エビ、カニ、イカ、タコ、貝類、海藻類… で…

我が家のNewアイテム【パスタマシン】で生パスタ🍝🍴

「こんにちはwasenkin嫁です。ここカカニで私の食欲を大いに満たしてくれている【アイテム】を今日はご紹介します。」 カカニ村の生活は素晴らしい✨✨ mrsora.com 部屋からもヒマラヤが見えるし️ 色んな鳥たち️が遊びに来てくれるし 夜にはカトマンズの夜景を…

ネパールの【レッドブル】もどき!!😅

「『エナジードリンク』を『栄養ドリンク』と言っていた世代の人間、wasenkinです。世界中で『エナジードリンク』の人気が高まっていますよね?日本でもいろんな種類のドリンクが手に入ります。ここネパールでも手に入るのですが、例によってこれもちょっと……

カカニ村はまるで動物園?!🐅🦌🐔🐐

「こんにちはwasenkin嫁です。今日はカカニ村で出会う動物たちをご紹介します。」 お決まりの動物は・・ ブログでも度々登場する水牛 鳴き声はBHEEE!!です。 mrsora.com ヤギ ⬆️⬆️⬆️手前の三匹は、生後一日。 今はやっとのことで踏ん張っていますが、数日後…

【トレッキング】~ヒマラヤを見ながら歩く~

「こんにちはwasenkinです。例年より一か月近く長引いた雨季がやっと終わりを迎えようとしています。ヒマラヤがきれいに見える日が多くなってきました。少し前に軽いトレッキングにでかけたのでその時の出来事をお伝えできればと思います。」 ネパールは世界…

役に立たない ネパール語講座【名前編】👩‍🦰👨

「こんにちはwasenkin嫁です。今日は私たちが出会ったネパール人たちの名前をいくつか紹介したいと思います。」 ネパールは2006年まで世界で唯一ヒンズー教を国教としていました。 なのでヒンズー教の習慣や教えは生活の様々な部分に浸透しています。 それは…

【ネパールの農業】🧑‍🌾 懐かしいそのスタイル「パート②」

「こんにちはwasenkiです。今回は前回の続き、【ネパールの農業】(ぼくの身近な範囲の)についてお話していきたいと思います。」 前回の記事を読んでいないという方は⬇️⬇️ mrsora.com おそらく農機具や耕作法は世界である程度似たものになっているのではな…

【ネパールの農業】🧑‍🌾 懐かしいそのスタイル「パート①」

「こんにちはwasenkinです。先日うちの大家さんの畑や使っている農機具を見て、あ~日本も昔はこうだったんだろうなぁ~と懐かしく感じました。(…農業についてほとんど知りませんが…)こちらの農家事情についてちょっとだけ、お伝えしたいと思います。」 ま…

お祭り大国ネパールで最大のお祭り【ダサイン】

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールで最大のお祭り【ダサイン】が終わりました。子供の頃、長期休みの最終日ってすごく悲しかったけど、今ネパールの皆さんはそんな気分かな?!」 ダサインとは、水牛に変化したドゥルガという女神が阿修羅を退治したこと…