ブログタイトル

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年7月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです今月もネパールでぼくの身の回りで起きた、どうでもよいことをまとめてみました。」 「❶DORAENON」 駄菓子屋で見つけて思わず買ってしまいました 「ドラえもん」ですか? いいえ 「ドラえのん」です! 全くの別物、ネパールオリジナ…

タルプ村の夏の生き物

「こんにちはwasenkin嫁です。日本はいよいよ夏本番ですが、ネパールは雨季真っ只中です。雨季または夏ならではのタルプ村らしい光景を、私のグチと共にをお伝えします虫が苦手な方は、写真は注意してご覧ください。」 タルプ村で迎える初めての雨季☔ カカニ…

「A少年」とバクタプルへの旅🏍️

「こんにちはwasenkinです先日、おなじみ【A少年】とちょっとした旅にでかけました。目的地は【バクタプル】というネパールの古い都です。珍道中の様子をまとめてみましたのでどうぞ」 広大なカトマンズ盆地にはその昔、3つの王国がありました。 「カトマン…

タルプ村の【水事情】

「こんにちはwasenkin嫁です。私たちの生活に欠かせない水。原始的な生活をしているタルプ村の水システムはいったいどうなっているのでしょうか⁈」 もちろん給水システムも原始的 我が家へ届く水の源がこちら⬇️ 家から歩いて2、3分の山の中に、どこかの森…

【野良コーヒー】の苗🪴

「こんにちはwasenkinです今回は久しぶりにタルプ村の【野良コーヒー】についてお話ししたいと思います。」 今年の3月にタルプ村で実の付いたコーヒーの木を発見し、「野良コーヒー」と命名し、なんとか飲んでみた事を以前報告させて頂きました それ以降、タ…

タルプ村女子と【どら焼き】作り!

「こんにちはwasenkin嫁です。今週からタルプ村近辺の村や町の学校がお休みに入りました。」 夏休みならぬ、田植え休み。 朝早くから夜遅くまで田んぼで働くため、学校へ行く子供の支度や宿題を手伝う余裕すらないであろう親御さん。 そして猫の手も借りたい…

ネパールの【レッドブル】もどき! パート2

「以前一度まとめた【レッドブルもどき】たち。また記事にできるくらいストックが溜まりました!!新たな「もどき」がどんどん生まれる…さすがエナジードリンク、生命力が強い!」 以前紹介した「もどき」たちがこちら mrsora.com まず基本情報として、正式…

タルプ村で【田植え】を体験!

「こんにちはwasenkin嫁です。タルプ村は田植えの季節になりました。今年は友人の田んぼに私たちが食べるお米も植えてもらう事になり、義理立ても兼ねて田植えに参加してきました。」 農業に関して無知の私ですが、実はお米作りは一通り子供の頃にやったこと…

【2023年6月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinですまとめの時期がやってきました。では6月に身の回りであった、特筆するほどでもない事を報告させていただきます。お暇でしたらお付き合い下さいませ‍♂️」 「❶雨季の村の光景」 現在ネパールは雨季に入っており、しょっちゅう雨が降っ…