ブログタイトル

MENU

今が旬!タルプ村の【桑の実】

「こんにちはwasenkin嫁です。
暑いです・・。
標高2000Ⅿのカカニでは感じることのなかったジリジリ暑い日差しをタルプ村で経験しています。
でもこの季節だからこそ味わえる味があるんです。
それは・・・」

食べたらこうなるもの・・・

 

桑の実🍇

タルプ村には各家庭(と言っても過言ではないくらい)に桑の木があり、この季節は食べ放題!

何年か前にいただき、ジャムにしてみたらおいしすぎてハマってしまい、この季節を楽しみに待っていました!!!

 

ただこの実、村の子供たちも大好き。

鳥も大好きな様子。

なので呑気にしてると、村の子どもか鳥に食べられてしまう。

 

ということで、実が色づく少し前から【桑の実食べたいアピール】をしていました😉

お陰で近所の子どもたちがせっせと桑の実を摘んでは届けてくれます。

ありがたい♡

『桑の実好きのオバサンがいるからウチの桑の実を食べないで』と他の子どもに言ってくれた子まで💦

そこまでしてくれなくて良かったんだけど、、、でもありがたい♡

村の子どもたちは木登りも上手。

安全な枝を見極めて、絶妙なバランス感覚を発揮しながら摘んでいます。

手の届くところには限度があり、欲しいくせに他人任せで写真を撮る私😅

ホントみんなありがと~!

 

こんな風にそのまま食べてももちろんおいしいのですが、せっかくなので子どもたちと一緒にアイスやジュースを作ってみました。

たくさん摘んでくれたお礼に・・・

火照った体も、桑の実アイスでヒンヤリ🤩

桑の実は体にも良いみたいで、心も体も嬉しいおやつになっています。

(手前の子、真冬みたいな格好してますが・・。暑いんです、ほんとに。)

 

子供の頃カイコを飼っていた私は、カイコの餌として桑の木を探し歩いていたのですが、まさかこんなにおいしい実がなるとは知らず・・。

出会えてよかったです🥰

 

『あとニ、三か月したらイチジクも採れるから楽しみにしててね♡』と、村のフルーツ情報を教えてくれる村の子供たち。

みんなが喜ぶイチジクのおやつを考えないと~