ブログタイトル

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年9月】の個人的な出来事まとめ

「さて、今月のまとめの回となりました。今回も9月にぼくの身の回りで起きたどうでもよい出来事を紹介したいと思います。お時間があればどうぞお付き合いください‍♂️」 「❶ガイジャットラの祭り」 9月の始めに「ガイジャットラ」という祭りがラニポワで催さ…

大家さんは薬剤師さん⁈

「こんにちはwasenkin嫁です。とある日、大家さんの意外な一面を知りました。」 ブログでも何度か登場している大家さん。 しっかり者のお母さんと、おっとりとしたお父さんの、アラ還のご夫婦です。 お母さんはとても賢い方で、日常の小さなことも細かく分析…

「A少年」とカトマンズへの旅🏍️

「久しぶりにA少年と少し遠出してきました。遠出と言ってもバイクで2時間弱、『カトマンズ』までです。以前から約束していたのですが、やっと先日実現しました。」 この日は平日ですが、A少年はテスト期間開けで休み。 時間を持て余しています。 カトマンズ…

我が家のバナナの成長記録🍌

「こんにちはwasenkin嫁です。ネパールでも年中手に入るバナナですが、特に最近はシーズンを迎えているようです。」 というのも、最近バナナを籠いっぱいに担いで隣町まで売りに行くおじいさんをよく見かけます そしてご近所さんからもよくバナナを頂きます …

我が家の畑に「サツマイモ」を植えてみた話🍠

「こんにちはwasenkinです我が家の畑の続報になります」 以前、畑デビューした話をしました mrsora.com その時はうちの大家さんに助けてもらいながら、からし菜の種、大根の種を植えました。 それまで人生で畑をしたことなどなかったので、全く新鮮で楽しか…

ダルバートのお供【アチャール】 ~山椒編~

「こんにちはwasenkin嫁です。今日は主婦らしい内容の投稿ですネパールの国民食『ダルバート』に欠かせないアチャールを紹介します。」 ダルバートとは、ネパール人が毎日食べている、いわゆるカレーのこと。 ダルバートに関する過去記事はこちら mrsora.com…

【ラトナさん】とトウモロコシの収穫🌽

「こんにちはwasenkinです今回はタルプ村の友人『ラトナさん』とトウモロコシの収穫についてお話ししたいと思います。」 ラトナさんも以前お話ししたドゥルガさんと同じく、ぼくたちがお世話になっているタルプ村の住人です ぼくが巨人のように見えますが、…

我が家に【ネズミ】再び現る🐭

「こんにちは、wasenkin嫁です。ここのところ、雨季が明けたかのような気持ちの良い秋日和が続いています。実際はもうしばらく雨季は続くと思われるため、貴重な晴れ間に洗濯や掃除に励んでいます」 我が家には、私以外にも忙しく活動している存在が・・・ …

ネパールの「タマン族」について

「こんにちはwasenkinです今日はネパールに数ある民族のうち、『タマン族』についてお話ししようと思います」 ネパールは多民族国家です。 様々な民族が一緒になって生活しています。 その数なんと、125以上!! それぞれ独自の言語があり、文化があり、見た…