ブログタイトル

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の【植物】🌸

「こんにちはwasenkin嫁です。庭のヒマラヤ桜が咲き始めました。」 ヒマラヤ桜に関する過去記事はこちら⬇️ mrsora.com この家に引っ越して来て8カ月。 開花するまで全く気づきませんでしたが、毎日目にしていた庭の一本の木が、まさかのまさかヒマラヤ桜でし…

ラトナさんとコーヒーの木の話🌳

「こんにちはwasenkinです‍♂️先日タルプ村の友人『ラトナさん』の家にお呼ばれし、雑談しつつ家の周辺を色々と見せてもらいました。」 タルプ村のラトナさんについては以前少しお話しさせていただきました️ 小柄ですが、ストロングRと呼ばれるほどのフィジカ…

日本とはちょっと違うネパールの【ピクニック】

「こんにちはwasenkin嫁です。日本は一気に冬がやって来たようですね。こちらも朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ【いい季節】です。」 こう天気がいいと、どこかに出かけたくなります。 向こうにヒマラヤ山脈が見えている そんな時ネパール人がよく…

【餅つき】in ネパール!

「こんにちはwasenkinです‍♂️つい先日までこちらは【ティハール】の祭り期間でした。この時期には家族が集まって楽しいひと時を過ごします。ということでぼくたちも友達と集まってあることに挑戦してみました。それは…【もちつき】!」 ティハールについては…

実はすごい【ネパリの知恵袋】

「こんにちはwasenkin嫁です。庭に植えたからし菜が豊作で、青虫のように毎日大量に食べています。からし菜を調理しながらふと思い出したことがあるんですが・・・。」 我が家のからし菜 ネパール人のお友達と一緒にからし菜の炒め物を作っていた時のこと。 …

(1) ドゥルガさんの日記 【ディドの話】

「こんにちはwasenkinです。今日はこのブログ始まって以来の初の試みとなります。その試みとは…『ネパリの友人に日記を書いてもらう!』その第一弾はタルプ村のエクセレントDことドゥルガさんです彼にお願いして最近の出来事を書いてもらいました。それを日…

休日は夫婦で【ツーリング🏍】

「こんにちはwasenkin嫁です。ダサインのお休みに、久しぶりに夫婦水入らずでツーリングに行ってきました。」 ダサインとはお祭り大国ネパールで最大のお祭り。 日本の年末年始のような、特別な休日です。 (ダサインに関する過去記事はこちら) mrsora.com …

【2023年10月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinさて、今回の記事では10月に身の回りであった、小さな小さな出来事をまとめて報告させて頂きます。」 「❶○○の確認方法」 タルプ村の友人、「エクセレントD」ことドゥルガさんです。手の甲を上にして掲げています。 何をしているんでしょ…