「こんにちはwasenkin嫁です。
ネパールの歯医者さんにかかった話。。。」
歯は比較的丈夫な方で、何かトラブルが起きる事は今までなかったのですが・・・
先日、キャラメルを食べていた時に詰め物が取れてしまいました・・・。
ネパールにも歯医者さんはありますが、衛生感覚が日本とは大きく違うので、なるべく病院にはかかりたくない・・・。
夫さんのようにアロンアルファでくっつけちゃおうか・・⁈
ネパールのお米には混ざりものが多く、小石が混ざっていることも多々。
私の歯は小石を砕いてしまいますが、夫さんの歯は石に負けて欠けてしまう。
それで、欠けた歯をアロンアルファでくっつけて帰国まで凌いだ経験が何度かあります。
でも歯医者さんからお叱りを受けたので、良い子の皆さんはマネしないでくださいね😉
・・ということで、勇気を出して受診する事にしました。
と言ってもタルプ村に歯医者など存在するわけもなく、一時間半かけてカトマンズに向かいます。
🔼この建物の2階に今回お邪魔した歯医者があります。
名前は「Doctor Smile Dental Care Center」
受付でまず問診票を記入📝
書き進めていくとなかなか面白い質問が😅
①好きな音楽は?
②趣味は?
③何のスポーツをやっていますか?
③はわかる、歯を食いしばるスポーツとかあるだろうし。
でも好きな音楽と歯の関係ってなんだろう⁈
なぜこの質問が必要だったのか、気になる~!
取れた歯の詰め物を受付の方に託し、順番を待ちます。
こちらが待合室⬇️⬇️⬇️
そこへ、ドクター現る。
そして他の患者さんたちに私の詰め物を見せて回る。。。
なんだか恥ずかしいなぁ・・と思っていると、日本の技術は素晴らしい!ということで見せて回っていたらしい。
というのも、ネパールでは虫歯の穴にセメントを詰め込むのが一般的で、私の銀の詰め物のように、型を取ってはめ込む技術はないとのこと。。。
一通り日本の歯科技工士さんへの賞賛が終わると、取れた歯と共に診察室へ呼ばれます。
施術台に乗ると、口をゆすぐよう言われたのですが、手渡されたのは紙コップに入った黄色い水・・。
口に入れてはいけないもののように見え、戸惑いつつ恐る恐る口に入れると、心配無用イソジン液のようでした😅
次に手渡されたのはなぜか黒いサングラス😎
治療中目が合うのが気まずいのか、それとも眩しいライトから目を守る配慮か?!
謎の姿で治療が始まります。
治療と言っても幸い私の場合は取れた詰め物を接着剤(?)でくっつけてもらうだけで済んだので、5分ほどで終了。
清潔感もあり、先生も親切な方で、肝心の歯もその後問題なく使えているので、受診して良かったです。
今後は過信せず、注意して食べようと思います😅