ブログタイトル

MENU

夏の風物詩【かき氷】をネパールで。

「こんにちはwasenkin嫁です。
一足先に夏を迎えたネパールで、ハマっていることがあります😊」

日本ほど天気予報が普及していないのでよくわかりませんが、おそらく真夏日が続いているタルプ村。

汗をかいて帰宅した後、ほてった体を癒してくれるアイテムが我が家に仲間入りしました。

それがこちら⬇

30年前、まだ私がかわいい(⁈)子供だった頃、親に買ってもらったかき氷機。

今では誰にも使われずに実家の棚の奥の方にしまわれていたので、今回ネパールに持ってきました。

かき氷機本体はとても軽いのですが嵩張るため、ネパールへの出発当日まで【持っていくか、持っていかないか】迷ったのですが・・・

これは持ってきて正解でした。

暑い中疲れて帰って来ても、これ一つで元気が出ます😉

 

シロップは、旬のフルーツなどを使って手作り。

以前住んでいたカカニは、日本の農業支援によりイチゴ栽培が盛んな場所。

イチゴ農家の知り合いも多く、この時期はイチゴが簡単に手に入ります。

氷と一緒に冷凍したイチゴも削って、イチゴジャムもトッピングして、ぜいたくなイチゴかき氷の出来上がり。

 

最近はマンゴーも出始めました。

これから三か月ほど、ネパールでは様々な種類のマンゴーを楽しめます。

 

私の地元では【うす茶糖】という名で知られる、抹茶にお砂糖を混ぜ合わせたパウダーを氷にかけると・・・

宇治抹茶味の出来上がり。

 

他にも、はちみつレモン味⬇

カフェオレ味⬇

個人的にオススメしたいのがこのカフェオレ味!

 

■カフェオレシロップ(1~2人前用)のレシピ■
インスタントコーヒー 小さじ1
お砂糖 大さじ3
牛乳 大さじ3
材料を混ぜて、溶ければ、出来上がり。

練乳もかけて、ぜひお試しください😊

 

かき氷をより一層美味しくしてくれる練乳は、意外や意外こんな田舎でも手に入ります。

 

かき氷は、タルプ村の子供たちにも大人気。

先日イチゴかき氷を我が家で楽しんだタルプ村女子二人は、今度「体が冷え切るまでかき氷を食べたい!」と、昨日再び我が家へ。

それぞれの味を楽しみ、結局9皿平らげていきました😅

緑茶が苦手な二人ですが、一番気に入ったのは意外にも【宇治抹茶】味でした。

 

かき氷機本体にも興味津々の二人は、

氷を削りながらこんな会話を・・・

『鉛筆削りと同じ仕組みだねー』

『削った氷は掴みづらいんだねー』

『お!エベレストの出来上がり!』⬇⬇⬇

氷をペタペタ触って形を作ったり、色んなシロップを混ぜてみたり・・・

こちらの想像を上回る楽しみ様でした。

アニメ【ドラえもん】でのび太がかき氷を食べているのを見たことがあったようで、のび太と同じものを食べられたのも、嬉しかったようです

 

もう少しすると桃が旬になります。

桃のかき氷も楽しみ~