「こんにちはwasenkin嫁です。
日本は一気に冬がやって来たようですね。
こちらも朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ【いい季節】です。」
こう天気がいいと、どこかに出かけたくなります。
向こうにヒマラヤ山脈が見えている🔼
そんな時ネパール人がよく行うのが、ピクニック。
日本でピクニックというと、お弁当を持って公園に行き、シートを広げて、のんびりゆったりとした時間を過ごす・・・というイメージですが、ネパールのピクニックは、どちらかというとバーベキュー寄り。
食料や調理器具、ガス、音響設備まで持参し、その場で作って食べて楽しむ、と気合の入ったもの。
(ピクニックがよく行われる地域では、調理器具などの貸し出しサービスや、ご飯を作ってくれるサービスまであります。)
家族単位で行われる日本のピクニックとは違い、学校や町内会、会社の皆さんなどのグループで、50人、100人規模で行われたりします。
東北地方で行われる【芋煮会】が、イメージとしては似ているように思います。
ピクニックの食事は、もちろんダルバート。
この日のダルバートは、レーズンやカシューナッツなどを一緒に炊いたご飯で。🔼
ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら準備をするのもピクニックの楽しみの一つ。
女性陣が野菜の下処理中🔼
大量のジャガイモ、鶏肉、お皿・・・🔼
火を扱うのは男性陣🔼
カトマンズから日帰りで行けて、新鮮な空気と雄大なヒマラヤを体感できるカカニは、人気のピクニックスポット。
多くの団体様が貸し切りバスでやってきます。
そのため、週日は穏やかでのんびりとした時間が流れているカカニも、週末は大賑わい。
地元の方たちは、ここぞとばかりに、畑の野菜や果物などを露店に出します。
今の時期はカカニ名物のイチゴとキウイがよく売られています🔼
ピクニックが行える広場はカカニの中に何か所かあり、元我が家の目の前のホテルもその一つ。
我が家から丸見え🔼
大音量の音楽と浮かれ騒ぐ人々の声を聞かざるを得ませんが、無邪気にはしゃぐ姿をコーヒー片手に眺めるのもなかなか面白い😄
自分がピクニックに参加した時は、醍醐味は【自然を感じながらの食事】のように思いましたが、傍から観察していると、ネパール人にとってピクニックの醍醐味は【ダンス】のようにも思えます。
日本とは違って【ダンス】が身近にあるネパリ。
老若男女問わず、開放的なこの楽しいピクニックで踊らずにはいられないようです。
楽しんで踊っているネパリの動画はこちら🔽
思い思いに踊り、叫び、笑う。
めちゃくちゃ良いホルモンが出そうです😊
最近では椅子取りゲームを楽しむグループもよく見かけます。
子どものようにはしゃぐ大人の姿は、見ていて心がホッコリしますね。
ただ、終わった後がすさまじい・・
こんなものまで・・
ゴミは持ち帰りましょう。。。
ネパールのピクニックを紹介しているうちに・・・
ピクニックに行きたくなってしまいました😍