ブログタイトル

MENU

wasenkinの【DIY】遍歴

「こんにちはwasenkin嫁です。
少し前にwasenkinお手製のオーブンをご紹介しました。
せっかくなので、ほかの作品も勝手に紹介しちゃいます。」

オーブンについてはこちら⬇⬇⬇

mrsora.com

そもそもwasenkinがDIYをするようになったのは、おそらく、冷え性の私が寒い地方へ引っ越しても元気に生活するため。

(もしかして愛妻家⁈⁈)

日本と比べれば暖かいのですが、それでも2.3年に一度は雪が降ります。

前回雪が降った時のカカニ⬆⬆⬆

その地方で生活していた日本人が、『冬に快適な温かさを求めてガスストーブを使っていたら、約二千円分のガスシリンダーを一日で使い切ってしまった!』と言っていたため、経済的にも何か対策を練らなければ・・・と、考えたわけです。

特に当時の我が家は三階まで吹き抜けの家だったため、温めても温めても温かくならない家。

ガスなんて使ってられません。

運のいいことに、我が家のお隣さんは木工所。

家の裏には大量に余った木が捨てられていました。

ということで、木工所の方からお安く譲っていただいた薪を使い、薪ストーブで温かく過ごすことにしたのです。

そのストーブというのがこちら⬇⬇⬇

ロケットストーブと呼ばれる種類のもので、部屋の中で薪を燃やしているにもかかわらず煙たくならない代物。

部屋が暖かいだけでなく、煮炊きもできて、洗濯物も良く乾き、とっても重宝。

身近で手に入る材料で作ったこちらのストーブ、本体は金属のバケツ×2 

煙突は薄い鉄板を丸めて作っていました。

このダサさが逆に好きだったのですが、wasenkinは品種改良を重ね、最終的にはこんなデザインに・・・⬇⬇⬇

溶接の勉強もし、溶接機まで購入して、完成したこちらの作品。

燃焼効率が断然よくなりました。

しかし、妻のためのDIYのはずが、妻そっちのけで作業に取り掛かるwasenkin。

その間暇な私。。。

でもおそらくこれは私のため・・と自分に言い聞かし、せめてものお礼にと、休憩時のおやつ作りに励んだ記憶があります😅

お陰で快適に過ごせましたし、ご近所さんや友達たちにも人気で、何人かは自分用のストーブをwasenkinと一緒に作ったりもしました。

出来上がったストーブを使って、そのあとご飯に呼んでもらったり・・⬇⬇⬇

みんなの心と体が温かくなるストーブでした。

 

ストーブの次は、ソファー。

食後に、コーヒー片手にくつろげる場所がほしかったそうで・・

手始めに一人掛けを⬇⬇⬇

なかなか良かったので、二人で座れるようにと・・⬇⬇⬇

その後も、新しい家のダイニングルームが狭かったため、『折りたためるカウンターテーブルがあったらいいのにね』と言うと・・・⬇⬇⬇

作ってくれて。

(やっぱり愛妻家なのか⁈⁈)

ただこちらのテーブルは意外に出番がなく、wasenkinの苦労を無駄する形になりましたが、その後解体して、玄関の靴箱や、食器棚へと変身していきました。

ソファーもこのテーブルも、木材はもちろん元お隣さんの木工所で余った廃材を加工したもの。

おかげさまで、お安く、気に入ったもので、快適な生活ができております😉

 

まだまだ作品はありますが、夫自慢はこの辺で終わりにしますね。

お付き合いありがとうございました。