ブログタイトル

MENU

【ちょうせんいわ】に挑戦!ネパールにむけての体力作り!

「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️日本に戻って2か月余り。低地の平地にすっかり慣れた体はネパールにいた頃よりはるかに弱っています😓…でも一か月後にはまたネパールでのハードな日々が始まる…。というわけで、なまった体を少しでも目覚めさせるため、近所の山に登ってみました!」

 

登った山は今回の挑戦にこれ以上相応しいものもないでしょう…

 

その名も【ちょうせんいわ】‼️

 

ま、字が違うんですけどね。

正確には【朝鮮岩】です😉

 

近場にあって簡単に登れる、と以前から聞いていましたが、今回初めて登ることにしました。

 

結果から言うと

・移動距離→3km

・最高到達→310m

・所要時間→往復1時間半

標高は低いですが、距離が短いので、きつい坂を登り続ける、という感じです。

 

さて、登り口は山の際にある集落の、最後の家の先から始まっています。

写真では分かりづらいですが、結構な傾斜です🔽🔽

あまり陽が射さないのか舗装された道には苔が生えています。

滑らないように気をつけながら慎重に登っていきます。

 

途中には茶畑があったり🔽🔽

鳥居や祠があったり🔽🔽

風景を楽しみながら登ることができます。

 

5分も登ると舗装は消え失せ、土道が現れました🔽🔽

やっぱり山の中は日本もネパールも変わらないですね。

こういう道の方が歩き慣れていて好きです🫡

 

しばし歩き続けると看板がありました。

今回の目的地【朝鮮岩】は左。

…しかしなぜ朝鮮なんでしょうね?

 

でももっと気になったのはその下の黄色い看板…

「クマ出没注意!!」

こんな所でまさかクマが出るなんて聞いてない😱

鹿やイノシシならまだなんとかなりそうですが、クマは終わりです。

せめてぼくが山を降りるまでは冬眠していてください、と願いながら歩を進めていると…🔽🔽

爪の跡!?😱😱😱(注❶:わざとらしいですが、自作自演ではありません)

 

道はどんどん険しくなっていきます。

ここまで一人も会っていません。

薄暗い山の中で一人歩いているとだんだん心細くなってきます😓

そんな時、いきなりぽっかりと視界が開け、そこには…

突然の神社‼️

なんでこんな所に…

ほとんど人の来ない山の中に突然の神社…ちょっと勘弁願いたい😅

そしてこんな所に意味ありげに石を積むのも…やめていただきたい😅😅

(注❷:わざとらしいですが、これも自作自演ではありません!)

 

そこからしばらく歩いていくと道は徐々になだらかになり始め、少し下る様子も見せ始めます。

あれ?確か頂上が目的地の朝鮮岩だったはず…

…もしやこの岩が朝鮮岩?

いやいや、そんなばかな、と思い直してもう少し先へ進むとまた登りになり…

 

ありました!🔽🔽

目的地、朝鮮岩到着!!

1人先客がいます。

ぼくとは反対の方向から登ってきたようです。

 

景色は素晴らしいの一言!!

曇っているのが残念ですが、街が一望できます。

奥の方にはうっすらと富士山も見えます。

なかなか見事なものです。

先客の人曰く「ここは夜景も綺麗らしいですよ!」と。

…ほう?

…夜に誰が来るん?

でも、間違いないとは思います😉

 

もうひとつ嬉しかったのはこの山の名前の由来についてなんとな~く分かったこと。

頂上にあった張り紙から分かるのは…

駿府(アバウトにいうと現在の静岡市)を晁陽(ちょうよう:中国の都市)」に例え、その西側にある岩(現在はないが、昔はここにあったらしい)として「晁西岩(ちょうせいいわ)」それがなまっていき「ちょうせんいわ」と呼ばれるようになった。「韓国」は関係ない…

うん、なんとな~くですね😄

そして、ほとんどの人にはこの情報…どうでもいいですね🤣

 

しかし、いい景色も見れたし、運動もできたし、たまにはこうして山を歩くのもいいです。

…一か月後にはいやというほど歩き回ることになりますが…(笑)

 

さて、今回も最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️