ブログタイトル

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールの【ローカル居酒屋】

「こんにちはwasenkin嫁です。しばらく会えなくなる友達に会いに、カトマンズに行ってきました。そしてローカルな居酒屋さんで積もる話に花を咲かせてきました。」 まずは腹ごしらえから・・・ 世界遺産ダルバール広場沿いにある串焼き屋さんへ ニンニクとガ…

【シタール】インドの伝統的な弦楽器

「こんにちはwasenkinです。今回は北インド発祥の弦楽器【シタール : Sitar】についてお話ししたいと思います。」 この【シタール】という楽器、おそらくほとんどの方が耳馴染みないのではないでしょうか。 どんな楽器かと言うと こういう形の弦楽器です。 …

みんなでワイワイ【モモパーティー】

「こんにちはwasenkin嫁です。最近偶然モモパーティーが立て続きました。ということで今日はモモについて紹介します。」 モモとは? 果物の桃 足の太もも モモ肉 ペットや子どものモモちゃん 色んなモモを想像できますが、ネパールでモモと言えば 蒸し餃子で…

ネパールでお酒作り🍶

「こんにちはwasenkinです。今回は日本ではできないことをやってみたお話しです。それは…お酒を作ること!日本では【酒税法】により、許可なくお酒を製造する事は禁止されています。違反すると10年以下の懲役又は100万円以下の罰金!!ですが、ここネパール…

我が家の【愛犬】&【番犬】&【忠犬】ジュリー

「こんにちはwasenkin嫁です。ここのところ寝不足続きのwasenkin夫婦。その原因は・・・」 ジュリー かわいいかわいい愛犬であり、立派な番犬ですが、それが今は憎い。 アラフォーの体に寝不足が応えるので、こんなこともあろうかと保険的に残しておいたカカ…

ネパールで「畑デビュー」!🌱

「こんにちはwasenkinです。タルプ村に引っ越して3か月、とうとうこの日が来ました。畑デビュー!今回は我が家のできたての畑についてお話ししたいと思います。」 これまで日本も含めて自分で畑なるものを作ったことはありませんでした。 ですが、どういう…

タルプ村の【果物】

「こんにちはwasenkin嫁です。今年は雨季がなかなか始まらず、乾燥した日差しのキツイ毎日が続いています。そんな暑い日は、村のフレッシュな果物を食べて元気を出しています。」 果物は、村の子どもたちも、もちろん大好き。 子どもたちは、誰の家の、何の…

【2023年5月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです。さて今回は2023年5月に身の回りで起きたどうでもよい出来事をまとめていきます‍♂️」 「❶ひび割れたかかと」 村のお母さん世代は基本、素足かサンダル。 畑に行くにも、店に行くにも、ヤギの散歩に行くにも… 熱い日だろうが、寒い…