ブログタイトル

MENU

ネパールならではの【虫たち】🐛🦋🐌

「我が家のシャワールームにはいろんな虫たちが遊びに来ます。特に夜、灯りに誘われてカナブンや蛾が飛び交っているのを見るたびに、子供の頃家族でよく行ったキャンプ場のトイレを思い出します。あの頃は嫌だったけど、今はそれが当たり前という・・・」

 

ということで、今回もヒルに続き  🐌🪲🦋🐛シリーズ。
苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、カカニで出会う小さな生き物たちを
ご紹介しますね。

 



クワガタ&カブトムシ


私にとってクワガタやカブトムシは、お金を払って買い、ペットにするものという位置づけでしたが、この辺は自然が豊かなので色んな種類のクワガタたちに頻繁に出会います。日本の男の子たちにプレゼントしたい気分・・・


巨大ナメクジ

デカ過ぎ・・・
でも思い返してみれば、日本で一般的なナメクジに私はネパールで出会ったことがないかも・・・
これが普通なんだろうか?!
そしてネパールでは薬としてナメクジを食べる人もいます😨😨😨
骨折した友達は、早く治るから・・と言われて、ミキサーにかけたナメクジを2リットル飲んだそう・・・
漢方や、日本の民間療法でも使われていたそうですが、効果はいかに・・・


葉の模様をした蛾

飛ぶ時に見えた羽の内側は鮮やかなオレンジ色✨

おじいちゃんの眉毛のような毛虫



虫ではないけど、こんなものもプランターに入れた土から出てきました!
カニ

海や川がないのになぜ・・?!と思ったけど、陸生カニもいるそうです。
ちなみに、さるかに合戦のモデルになったカニは、アカテガニという陸に棲む種類のカニだそう!
言われてみれば、お話に出てくるカニにいましたね!


トンボ

何気にカメラ目線👀👀👀



ということで、虫の多い地域ならではのペットを飼い始めました。

我が家に来て一週間。
そういえば名前を付けてあげていなかった・・・

本当はキレイな蝶になる芋虫が良かったんだけど、せっかく出会えたので一期一会で・・・
どんな蛾になるのか、楽しみです🌷