ブログタイトル

MENU

久しぶりのネパール生活で【面倒だな😞】と感じた事。。。

「こんにちはwasenkin嫁です。
今日は、昨晩キッチンでピーナッツと格闘しながらふと、面倒だなぁ😞と思ったことを書きたいと思います。」

 

便利な国【日本】に二年近く滞在してしまったため、以前は気にならなかった作業が面倒に感じるようになりました😅

例えば・・・

隣町でピーナッツを買ってきましたが、食べる前にまず自分で炒る必要があります。

その前に、

カビているもの、

虫食いしているもの、

関係の無い物を取り除きます。

(この作業はネパールでは大事な作業。大豆を買ってきたけどとうもろこしが混ざってる、とか、お米の中にが混ざってるとかが。お米の中の石はなかなか見つからない事も多く、おかげで1,2か月に一度、夫さんの歯がかけます💦💦)

選別し、炒った後、皮をむく作業開始。

これが意外や意外、面倒に感じました。

夫さんの好きなピーナッツ黒糖を作ってあげようと思いついたことをこの時少し後悔しました😅

炒る時間が足りなかったのか、皮が剥きづらくて少し手間がかかりましたが、無事皮むき終了。

そしてピーナッツを取り出し、ここからやっとピーナッツ黒糖作りスタート!

ちなみに私のピーナッツ黒糖は👩‍🍳

  • 黒糖50g
  • 水10g

を火にかけ、グツグツしてきたらピーナッツ50gを投入。

30秒くらいしたら火から下ろし、お砂糖が結晶化するまでひたすらクルクル混ぜる。

これだけ👌

 

ピーナッツと同じように、ゴマも、自分で炒る必要があります。

ネパールに来たばかりの頃、ゴマが生だという事がわからずそのままお料理に使ってしまい、せっかくおいしくできたおかずが鉛筆のような味になりショック😱だったのを覚えています。

日本で使っていたゴマは、はさみを使わずに袋を開けれて、しかもその袋はジッパー付きで香りを保ち、湿気から守ってくれる便利な物でした。。。

 

他にも・・・

は、産まれて、地面に落ちて、拾ったままの状態で売られています。
なので、いろんなおまけつき💦

殻を割るときに入ってしまうので、洗って使います。

これも日本では必要のない作業。

 

私にとって一番面倒なのはお肉の処理

この辺で買えるのは鶏肉ですが、鳥は丸ごと🐔売られているので骨付き🦴

骨を取る手間を考えると、お肉を買うのをためらってしまうんですよね~

 

 

日本の生活と比べてしまうと面倒なことは挙げればキリがないほどあります💦

でもそれが悪いとか嫌だと思っているわけでもなく・・

むしろそのユルに助けられることが多々あります。

それこそ前述のピーナッツも、皮をむいた後はお鍋を持ってお庭に出て、風を当てれば、あっという間に薄皮とピーナッツを分けられます😉

日本だったら、ご近所さんに嫌がられるとか、町が汚れるとか、色々問題が起きるんでしょうけど、ここネパールではよく見る光景。

 

ネット代など、日本では携帯一つでポチッと支払えるものも、ここカカニからは一時間以上歩いて支払いに行きます。

でもネパールの良い所は、『ごめんね、今度支払いに行くから・・』とお店の人に電話さえすれば、支払期日を過ぎてもそのまま使えるという所😅

細かい交通ルールや信号もないから、運転も気楽だ🎵と夫さんは言います。

 

日本ならではの細かい気遣い、ネパールならではのおおらかさ、両方好きです🥰🥰🥰

ということで、私のくだらない【つぶやき】にお付き合いいただきありがとうございました!