ブログタイトル

MENU

役に立たない ネパール語講座【名前編】👩‍🦰👨

 

「こんにちはwasenkin嫁です。
今日は私たちが出会ったネパール人たちの名前をいくつか紹介したいと思います。」

 

ネパールは2006年まで世界で唯一ヒンズー教を国教としていました。

なのでヒンズー教の習慣や教えは生活の様々な部分に浸透しています。

それは人名にも・・・。

ドゥルガ、ラクシュミ、パルバティ、シバ、ビシュヌ、クリシュナ・・・

これらは私の友達の名前ですが、皆、ヒンズー教の神様の名前です。

神様の名前を自分の子につけるなんて、そして一生神様の名を名乗るなんて、恐れ多い気もしますが・・💦

これも、文化の違いなんでしょうね。

 

違いといえば・・・

言語が違うので意味が変わるのは当たり前ですが、私たち日本人的に色々妄想の膨らむ(⁈)名前がけっこうあります。

以前の記事でも少し触れましたが・・・⬇️⬇️⬇️

 

mrsora.com

 

その中のいくつかを今日は紹介したいと思います。

 

①ダルマダッタさん

ダルマだった⁈😶😶😶

じゃあ今は何になったんだろう⁈と疑問に思ってしまう😅

 

②ブッダさん

徳が高そう、と勝手に思い込んでしまいます。

私の友達にも、ブッダさんがいます。

奥さんはスジャータさん。

スジャータ、と聞いて、コーヒー☕のミルクを思い出す方も多いのでは⁈⁈

ここで豆知識を一つ・・・

スジャータの豆知識スジャータとは、修行中のお釈迦様に乳がゆをあげた娘の名前だそうで、そのおかげでお釈迦様は疲労回復し、悟りを開いたと、言われているそうです。
そしてコーヒ☕のミルクのスジャータも、この娘の名前から取っているそうですよ。

ブッダとスジャータの意外な関係を初めて知り、偶然にも現代のブッダさんがスジャータさんと結婚したことにも驚きました😮😯😲

 

③サンタさん

ネパール語では「穏やかな」という意味の良い名前!

でもなんだかプレゼントを期待しちゃいます🎅🤶🧑‍🎄

 

④スマンさん

腰が低そうなイメージ⁈⁈🙇‍♂️🙇‍♀️🙇

実際私たちのお友達のスマンくんも、優しくて、なんでも「いいよ👍」と言ってくれる人です。

 

⑤サラダさん

なんだか健康的でおいしそうなイメージ🥗

 

 

意味が分かると面白い名前もあります。

例えば・・

サノバブさん👨

【サノ】【小さい】という意味。

【バブ】【男の子】という意味。

サノバブさんは、おじいちゃんになってもサノバブ・・・👴👶

 

カンチマヤさん👩‍🦰

【末娘】を意味する【カンチ】と、【愛】を意味する【マヤ】をくっつけて、

【かわいい末娘】的な意味の名前なんですが・・

予定外に子供ができる場合も往々にしてありますよね👶🍼

それで末っ子じゃなくなった場合、【マヤ】の前に他の順番がつけられて名前が変わります(笑)

【次女】だったなら【マイリ】➕【マヤ】で、【マイリマヤ】に。

【三女】だったなら【サイリ】➕【マヤ】で、【サイリマヤ】に。。。

【カンチマヤ】の名前は変えずに、そのさらに下の子に【小さい末っ子】という意味の【サノカンチ】という名前もつける方法もあります(笑)

言葉の意味が分かると、家族構成がなんとなく分かって面白いですよ😂

 

 

ということで、今回も役に立たないであろうネパール語講座でしたが、お付き合いありがとうございました!