ブログタイトル

MENU

【2022年10月】の衝撃的な出来事まとめ_Part①! in ネパール🏔️

こんにちはwasenkinです。今回は2022年10月に身の回りで起こった出来事を振り返ってみようと思います。またまた誰の役にも立たない情報ですが、興味のある方はご覧ください😅ではさっそく‼️

 

9月のまとめはこちら🔽🔽

mrsora.com

 

①「食堂ネズミ」

9月の出来事まとめに入れるのを忘れていたので今回改めて…

何気なくチヤを飲みに入ったローカル食堂のテーブルの上に我が目を疑う光景が!!🔽

🔼ネ、ネズミが乗っている?!😱

 

衝撃的ですがこの「えっ!?なにか?!」っていう表情が憎めません(笑)🔼

 

…聞くところによるとこれ、実は食堂のオーナーの飼いネズミ

ネパールでは白いネズミは福を呼ぶ、ということで特別扱いされています。

衛生面がどうのこうの言うのは野暮なお話しなのです。

席についている親子も全く問題にしてない様子😅

…でもぼくはネズミとの相席はご免です!

 

②「ネコ科バス」

「ネコバス」といえば皆さんご存じ、ジブリ作品に出てくる愛嬌のあるネコ型のバスですよね🤗

なんと先日、ウチの前を颯爽と走るネコバスに遭遇しました!!🔽🔽

だいぶ、機械化され、顔面は野生化していますが、紛れもないネコバスです!

リアルなネコバスはネパールの山奥に生息していたんですね~😁

ちなみにこのバス、日によって料金が倍ほど違うとのこと…

ネコ科の気まぐれさが再現されています(笑)

 

③「蜂の子」

日本でも食べられることは聞いていましたが…

「蜂の子」タルプ村の友人が振舞ってくれました😅🔽

…想像はしていましたが、少なくともその倍以上…ちょっと…アレ、でした…🤐

 

中にはもう子供時代を終えてそうなものも…🔽

なかなか口に運ぶ勇気が出ません😭

でも友人はニコニコしながらコッチを見ています…

覚悟を決めて「おりゃっ!」と口に入れてみると…

…なんとビックリ、おいしい!!!

カレー味の味付けに、食感はプチプチとして中はクリーミー。

成人迎えかけの蜂もカリっとした歯ごたえでアクセントを添えています。

あっという間に食べてしまいました😀

しかもその後の体力回復感たるや感動ものでした!!

 

④「部分日食」

残念ながら今回、日本からは観測できませんでしたが、10月25日にヨーロッパ、アフリカ北部、中東、アジア西部で部分日食を見る事が出来ました。

ネパールも観測できる位置にありましたのでカメラ片手に頑張って撮影してみました🔽

山の端に近づく太陽が少しずつ、少しづつ欠けていき、それに伴って周囲が徐々に暗くなる…人生初のとても神秘的な光景に出会えました😊😊

(日食が始まる時間を1時間勘違いして無駄な観察をしていた事はヒミツです😜)

 

さて、まだまだ衝撃的な事が10月には起きていたのですが、今日はここまでにしたいと思います。

次回改めてその残りの出来事を紹介させていただきます。

 

今回もお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️