ブログタイトル

MENU

【チヤパサル】ネパールのローカルな喫茶店☕

「こんにちはwasenkin嫁です。
ネパールの人たちは【チヤパサル(日本で言うところの喫茶店)が好き。朝から晩までひっきりなしに人がやってきて話し込んでいます。今日はその「チヤパサル」についてお伝えしたいと思います」

 

私の中で喫茶店とは、オシャレで、ちょっとだけ現実を忘れられる癒しの空間なのですが、ネパールのローカルな喫茶店【チヤパサル】は、私の理想の喫茶店とはだいぶ違います。

…でもたまに行ってしまうんですよね😅

 

カトマンズでよく立ち寄った店がこちら⬇️⬇️⬇️

ダルバール広場という世界遺産の入り口にあるお店です。

遺産に登録されている古い建物のように、このお店の外観からも歴史を感じます。

 

店内はこんな感じ⬇️⬇️⬇️

そうは思えないかもしれませんが…

…きれいな部類に入るお店です。

鍋のこびりつきに歴史の深さを感じますね😅

 

店内はいつもおじさん👨‍🦲でいっぱい。

ネパールおじさんの体温を身近に感じつつ、ネパール語で根掘り葉掘り聞かれながらお茶をいただくのがこの店の定番スタイル😅

周りでも色々な話が飛び交っていて、とにかく賑やかです。

 

こちらは別のお店。

ホットレモン(岩塩入り)が売りのお店⬇️⬇️⬇️

仏教寺院の広場にあるお店ですが、よく言えば、オープンテラス席😉

オープン過ぎて犬がウロウロし、ハトが飛び回ります😅

気をつけていないと良からぬものがお茶の中に…

ここもとても賑やかな場所です。

 

新しい喫茶店にフラッと入ってみるのもこちらの楽しみの一つ。

最近行ったのがこちらのお店⬇️⬇️⬇️

一見何屋さんかわかりませんね😅

外にはジュースの空き瓶が積み上がっており、ショーケースにはお酒やジュースが並んでいます。

一番の謎はお店の看板

スンダルスタッフホテル アンド ロッジ

訳すと…

美しいスタッフの軽食屋とロッジ」(こちらでは軽食屋をホテルと言います)

…「美しいスタッフ」って…ロン毛のおじさんしかいませんでしたけど😓

 

中に入ると、テーブルでハエたちが会議中⬇️

何かおいしいものでもあるんですかね🥲

 

飲み物はジュースか「チヤ」(甘~い紅茶です)

調理場はこんな感じ⬇️

…食べる前に見てはいけないキッチン😅

 

軽食メニューはというと・・

カレー味の天ぷら、カレー味のコロッケ、カレー味のパイ、カレー味のジャガイモの炒め物、カレー味の煮豆、カレー味の大根の漬物・・・

どんだけカレーが好きなの・・・

⬆️美しいスタッフ?!

意外に、甘いミルクティーと、こういうカレー味のおかずが合うんです!

写真を撮り忘れましたが、この時私たちは、ドーナッツとじゃがいもと、ミルクティーをいただきました。

おいしかったです🍴

 

私にとってネパールの喫茶店は癒しを与えてくれる場所ではありませんが、「これぞネパール」と感じる、それはそれで幸せな空間です😊

…もうちょっと小綺麗にしてくれれば本当は嬉しいんですけどね😅

 

さてさて、今回もこんな独り言にお付き合い下さってありがとうございました🙇‍♀️