ブログタイトル

MENU

庭の草むしり🌱と素敵な花々🌺

「こんにちはwasenkin嫁です。
昨日の朝は風が涼しく、前夜の嵐のおかげで地面も程よく湿っていたので、見て見ぬフリをし伸び放題になっていた庭の草むしりを夫婦で頑張りました。」

 

雨季が近づき時々雨が降るようになったため、庭は一気に草むらと化していました。

山と畑に囲まれた所に家があるため、草や落ち葉で道が覆われているのは普通の事なのですが、【庭】という観点で改めて写真を見ると、だいぶ荒れていましたね😅

 

日差しがきつくなる前に取り掛かります。

大家さんは兼業農家のため、農耕具は何でも揃っています😊

 

雑草に混ざって野菜やお花の芽が出ていることがあるので、見極めながら抜きます。

⬆️かぼちゃ(左)と、おそらくキンレンカ(右)

黙々と作業をする私たちを傍目にジュリーはくつろいでいます⬇️

 

気まずくなったのか、手伝い始めるジュリー⬇️


石の裏には高確率で大きなナメクジ⬇️

これからの季節、ナメクジもどんどん成長し、体長10センチ前後のナメクジがでてくるようになります💦


草むしりのおかげで、一か月ほど前に植えたサツマイモがやっと芽を出していた事にも気づけました⬇️

 

大事なサツマイモと、勝手に目を出していた里芋といんげんのために、ちょっとした囲いも自作⬇️

 

たった一時間ほどしゃがんで草むしりをしただけで、腕と腰は痛くなりはじめ、農家の嫁にはなれないなぁと痛感しているところを盗撮されていました😅⬇️

哀愁漂う背中・・🤣

 

庭の花々を見て力を取り戻します⬇️

⬆️ネパールでは少し珍しいアジサイ

⬆️アマリリス

⬆️バラ

⬆️よく見るけど名前が分からない花

⬆️エンゼルトランペット

⬆️ブーゲンビリア

ヒマラヤがあるので寒い国だと思われがちですが、基本的に温暖な気候のため、ブーゲンビリアは長い期間楽しめます。

ブーゲンビリアの色鮮やかな部分は、花びらではなく、葉っぱだそうですね。

花より葉っぱが目立つお花って、珍しいですよね~

 

お花には十分癒されたのですが・・

だんだん日差しも強くなり、疲れも出てきてしまったので、その後草むしりは途中で断念。。

でも少しはキレイになった庭⬇️

 

続きはまた気が向いたら頑張ります😅

毎日こういう作業をされている農家の皆さん、頭が下がります。