ブログタイトル

MENU

【2023年6月】の個人的な出来事まとめ

「こんにちはwasenkinです🙏まとめの時期がやってきました。では6月に身の回りであった、特筆するほどでもない事を報告させていただきます。お暇でしたらお付き合い下さいませ🙇‍♂️」

 

「❶雨季の村の光景」

現在ネパールは雨季に入っており、しょっちゅう雨が降っております。

そしてこの時期だけ見られる特別な光景がこれ🔽🔽

どんな状況だか分かりますか?

道行く人が青いレインコートを着ています。

でもこれただのレインコートではありません。

ただのゴミ袋です😄

ひとつの辺を切って、頭からかぶる。

これで歩く姿はなんともかわいく、あぁ雨季だなぁと感じさせる風物詩なのです。

 

youtu.be

 

「❷F少年の悲劇」

ある日家路を急いでいると、A少年とその友F少年が嬉しそうに声を掛けて来ました。

「アンクル、いいもの見せてあげる!」と。

どうも二人で川に行き、何かを捕って来た様子🔽🔽

ゴソゴソとポケットをまさぐるF少年

「あっ…イテっ…」

ポケットに手を突っ込んだまま慌て始めるF

顔も必死で、何かを我慢している様子。

「…イタ…イタイ!イタ~イ!!」

どうしたどうしたとポケットを覗いてみると…🔽🔽

思いっきりカニに挟まれてる!!🤣

 

「は、早く取って!!」と半泣きで訴えるF少年。

「よし動くな!取ってやる!」と男気を見せるA少年。

「まぁそう慌てるな、君たち」とカメラを取り出すぼく(サイテーな大人)

思いのほか強く挟まれているようでA少年では太刀打ちできず。

その後、大人げないぼくが、大人の力をもってして、外して差し上げました(笑)

 

ちなみにこの日のA少年とF少年の服装🔽🔽

仲良すぎ🤣(あと最近のブームはカニを捕る事と、鳥を飼う事らしい…)

 

「❸音楽学校の実力者」

先日お話しした通り、色々あって「シタール」という楽器を学ぶことになりました。

そのために学校に通うことになっているのですが、ある時用務員さんが屋根の梁をジーと見ています。

何をしているのか尋ねると

「シーー!向こうに行かない方がいいよ!」

と小声で忠告してきます。

よーく目を凝らしてみてみると🔽🔽

ぐっすりと眠った猿!(野生)

ものすごいバランス感覚です!

なんでもこの猿、目を覚ますと校長先生の机に飛び乗って大暴れするらしい😅

なので用務員さんは警戒しているよう。

この学校で一番力を持っているのはこの猿なのかもしれません。

 

「❹ネズミ退治」

ある夜パソコンに向かっていると目の端にサササっ!と動く小さな影が。

反射的に目を向けると、一匹のネズミが冷蔵庫の下に隠れるのが見えました。

玄関ドアの下にスキマがあるのでそこから侵入してきたようです!

このネズミ、一度家に入られると非常にやっかい。

食糧を食い荒らす服を破る電気製品のコードをかみ切る、などなど悪行の限りを尽くします。

さらに、放っておくと数がどんどん増えていく…見た目とは裏腹に大変な生き物なのです。

 

ということですぐに捕獲作戦決行🔽🔽

(ネズミと同等か、あるいはそれ以上に必死で小汚い恰好をしていますが、お許しを…)

冷蔵庫の下を棒でつつき、スプレーを噴霧し、飛び出たところをザルで捕まえるという、ぼくの反射神経だけが頼りの作戦。

そしてものの数十秒後、まさにザルを持つ手の近くにネズミが飛び出してきました!

完全に想定通り!!作戦勝ち!!

…しかし、体は予想に反してピクリとも動かず…

この格好のまま…🔼(情けない…)

そして案外とゆっくりしたスピードでネズミはどこかへ逃げて行きました。

 

でもそれから数日後、まったく同じシチュエーションでネズミとの再会を果たします。

そしてこの時は準備を万端整えておりました🔽🔽

ネズミ用のワナです。

強力な粘着力で、一度くっついてしまえば逃れる事はできません。

今回も、なんとかの一つ覚えでネズミはまた冷蔵庫の下に隠れています。

そして幸運なことに、こっちはネズミよりちょっと賢いので前回の逃走経路を覚えています。

ワナをその経路にセットし、また棒やスプレーを使ってあぶり出します。

そして…

見事ネズミを捕ることに成功!!

証拠写真をここに載せることはできませんが、こうして我が家の平和が守られました。

 

「❺シタールの定期報告」

先日からお稽古の始まった「シタール」🔽🔽

mrsora.com

これまではドレミの反復練習だけでしたが、初の楽曲練習に入りました。

先生の説明によると「イエメン」という楽曲らしいです。

多分、あのコーヒーで有名な国イエメンだと思います。

とてもスローで簡単な超初心者向けの曲です。

youtu.be

かなりぎこちないですが、上達に向けて頑張っていきます!

一か月後にまた報告させて頂きます。

 

ちなみに先生のお手本🔽🔽

youtu.be

流石です。

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️