ブログタイトル

MENU

我が家に【ネズミ】再び現る🐭

 

「こんにちは、wasenkin嫁です。
ここのところ、雨季が明けたかのような気持ちの良い秋日和が続いています。
実際はもうしばらく雨季は続くと思われるため、貴重な晴れ間に洗濯や掃除に励んでいます😊」

 

我が家には、私以外にも忙しく活動している存在が・・・

ネズミ🐭 です

この一週間毎日我が家の寝室の天井裏を齧っています。

特に日の出前の5時頃が活発で、カリッカリッと齧る音は目が覚めるほどの音。

(といっても三日目からは気づかずに爆睡中😴😴😴)

厄介なのは、音のみならず、天井から土が降ってくること。

降ってくる場所は決まっていてベッドからは離れているのは不幸中の幸い。

 

というのも、私たちの部屋の天井には角材が張られていますが、繋ぎ目に隙間があります。

大きいところで1センチの隙間が・・

 

この角材の繋ぎ目から二階の土間の土が落ちてきているようです😥

どうやらネズミは二階に潜んでいます。

二階は大家さんたちが使用していますが、収穫したばかりのトウモロコシやお客さん用のお布団などが保管されているはず・・・

ということで、大家さんへ即報告。

床全体に敷き詰められたトウモロコシをかき分け、音がしたあたりを探すと、ネズミが土を掘った形跡を発見。

近辺の荷物はいくつもネズミに齧られています。

ネズミに齧られて破けた布団と毛布。

捨てるのかと思いきや、ベランダに干していたので、まだまだ使うようです😅

 

ショックを受ける大家さん。

そして透かさず慣れた手つきで毒を盛る大家さん・・・。

砂糖入りの毒

 

ネズミが食べやすいようにと、砂糖に毒を混ぜて、ネズミが悪さをした辺りに置きます。

次の日、『毒を少し食べたみたい!』と大家さんは喜んでいましたが、次の日もその次の日も我が家には土が降ってきているので、きっとネズミは健在です。

 

昨日お昼ご飯を頂いたお宅でも、夜お邪魔した近所のお宅にも、ネズミは普通に現れたほど、この辺りではネズミは居て当たり前の共に生きる生き物

そして今回一匹やっつけようが、どうせまたほかのネズミが来る・・という思いもあり、もう誰も今回のネズミのことを話題にしなくなりました😅

とはいえ数か月前、初めて我が家にネズミが侵入してきた頃は、夜一人でトイレに行くのも怖かったくらいネズミを過度に恐れた私・・。

初ネズミ侵入時の写真⬆ 

夫は勇敢に立ち向かっていますが、私は椅子の上に立って避難しながら撮影😅

 

夫不在時にゴミ袋の中でネズミを発見してしまった時なんて、怖すぎてどうにもできず、ごみ袋ごと大きなバケツで覆い、上に重しを置いて絶対逃げられないようにして、バケツを見張りつつその場で夫の帰りをひたすら待っていたほどでした😅

この時ほど、タルプ村に引っ越してきたことを後悔したことはなかった・・😅

 

それが今や気にもせず、ブログのネタにするという・・・。

人間の順応力って素晴らしいですね。

とはいえ、今後我が家の居住スペースにネズミが侵入しないことを強く願います。