ブログタイトル

MENU

「A少年」と「マインクラフト」

「こんにちはwasenkinです🙏今日はA少年についてのお話しです。彼は里山をフィールドに活動する野生児ですが、実はもう一つ活動的に動き回れるフィールドがあったことが最近分かりました。それは【マインクラフト】の世界」

 

まずマインクラフトについてですが、これはウィンドウズで有名なマイクロソフト社が手掛けるゲームです。色々なデバイスで遊べるようになっており、世界で最も売れているゲームと言われています。

🔼これがマインクラフトのゲーム画面です。同じサイズのブロック状の素材で全てが構成されていて、レゴのように見えます。

 

内容は健全で、世界を探索し、自分で様々な材料を集め、町や家などを作っていくというもの。

自分で考えつつ様々な物を構築していくので、結構頭を使います。

日本の教育現場でもプログラミングの授業で実際に使われているなど、かなり市民権を得ている、そんなゲームです。

また、遠くにいる友達と一緒に、同じゲームの世界に入れて、一緒に遊べるというのも面白い所。

実はぼくもコロナ禍のおり、自宅にいながら遠くにいる友人たちと一緒に遊べるという事を聞いてダウンロードしていたのでした。

だいぶ前置きが長くなりましたが、さて、このゲームがA少年とどんな関係があるのか…

実はA少年、このゲームの達人だったのです!

実に意外でした😅

 

そんな彼と今回マインクラフトで何をするかというと、

「将来住みたい理想の家を作る!」です。

🔼いつもは見せない真剣な表情で携帯を操作するA少年。ぼくは手前に座ってタブレットからプレイしています。

 

まずはどんな所に家を建てるか、という話になりました。

海の近くで育ったぼくは「水がある所」

山で育ったA少年は「山が近い所」

そんな二つの条件を満たした土地を探します。

 

そしてたどり着いたのがここ🔽🔽

水があって、山もある。

理想の環境です。

既に人家が存在していましたが、誰も住んでいません。

屋根の上にA少年が乗っています(スティーブというのはキャラクターの名前)

こういう風に、別の端末から一緒のフィールドに入って遊ぶことができるのです。

 

ここに家を建てようということになってぼくが作ったのが🔽🔽

正面右側にピンクのドアがあるのが分かるでしょうか?(右側に見えるのはA少年が設置した装置ですが、また後程説明します)

これが家の入口です。

ぼくがかねてより住みたいと思っている理想の家とはこういう岩山をくり抜いて作る洞窟ハウスなのです!

 

中はこう

入り口を入るとすぐ右側と奥の左側にドアがあります。

 

左側のドアから中に入ると

部屋があります。

ベッドと机といすと本棚。

壁は明り取りのために一部にガラスがはめられています。

天井にはA少年が設置してくれた照明器具。

今の所この一部屋だけですが、洞窟ハウスの良い所は必要になればどんどん掘り進めて部屋数を増やせるところ。

こんな所に住めれば面白いですね😊

 

さてA少年の家ですが…

めちゃくちゃウチの近く😅

正面のピンクのドアが入り口。

彼もまた洞窟ハウスを作ったようです🔽🔽

ドアを開けて中に入ると🔽🔽

案外ちゃんとしたデザインの廊下。

そして突き当りにベッド…

 

ちなみにベッドの手前に通路がありますが、なぜかぼくの家に繋がっています。

勝手にうちまで掘り進めてきました。

とんだご近所さんです😭

 

さて右側の奥にもう一枚ドアがあるのですが、そこを入ると彼の部屋です。

紫と水色の壁紙。

奇抜に見えますが、ネパールでは案外ある配色です。

奥の壁はTVだと言っていました😁

こんな部屋に住みたいんですね。

ベッドがないと言う事はさっきの廊下にあったベッドで就寝すると言う事でしょうか?

個性が見えて面白いです👍

 

まだ続きがあるのですが、すでに結構な文字数になってしまいました。

A少年の手腕が発揮されているのは家の中より外にあります。

ということで、それはまた次回お話しさせて頂ければと思います。

乞うご期待!!

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️