「さて、今月のまとめの回となりました。今回も9月にぼくの身の回りで起きたどうでもよい出来事を紹介したいと思います。お時間があればどうぞお付き合いください🙇♂️」
「❶ガイジャットラの祭り」
9月の始めに「ガイジャットラ」という祭りがラニポワで催されました。
いつもは人の少ないこの地域も、この日は沢山の人出があります🔽🔽
さてこのガイジャットラ、もともとはネワール族の祭り。
過去一年のうちに亡くなった人やその家族を慰める意味合いがあるそうです。
そのあたりは日本の「お盆」のような感覚でしょうか?
でもお盆とだいぶ違うのは、「鬼」が出てくると言う事。
「ラケー」といわれる鬼で、子どもを食べるそうです。
このあたりは「なまはげ」的な要素ですね🔽🔽
このラケーが太鼓やシンバルの音に合わせて、踊り狂いながら走ってきます。
…子どもでなくてもけっこう怖い😅
この祭り、数年前にカトマンズに住んでいた頃も毎年大々的に執り行われていましたが、最近変わって来たなと感じます🔽🔽
こんな仮装集団は昔いませんでした。
「ハロウィン」的な特徴が入り込んできているのでしょうか?
個人的にはラケーよりも、この目的不明の存在の方が不気味でした😅
「❷MEAKIDA!」
世界的に有名な日本の電動工具メーカー「MAKITA(マキタ)」
ぼくも日本の友達から頂いたものをネパールで大事に使っています。
先日、電球が切れたので電気屋に買いに行った時の事。
店のカウンターの上に見慣れた「マキタ」のインパクトドライバーが…🔽🔽
あ~ネパールでも手に入るんだなぁ~、と思ってよく見ると🔽🔽
「メァキダ!!」
ナゾの勢いがあるメーカー😆
ちなみに数年使っているようですが、全く問題ないとのこと。
案外いいメーカーなのかもしれませんね👍
「❸トラックの積み荷」
ある日ラニポワで買い物をしていると「ピヨピヨ」という音が…
音の方向には、荷台に段ボール箱を積んだ一台のトラックがあります🔽🔽
音はその段ボールの中から聞こえてきます。
近づいて箱に空いた穴を覗き込んでみると…🔽🔽
ヒヨコと目が合った!!😁
村にある養鶏場へ運んでいるようです。
ヒヨコってこうやって運ぶんですね~
「❹来客落とし用玄関」
タルプ村よりさらに下に位置する別の村「バルマンディ」に行った時の事。
不思議な造りの家がありました🔽🔽
正面に玄関ドアが見えるのですが、その先がありません😨
恐らく本当の玄関は建物裏手にあると思うのですが、なぜこんな造りにしたのか…
絶対に意味はあるはず🤔
…ふと頭に浮かんだのは、キケンな可能性…
まず、気に入らない客が来た場合、本当の玄関から家に招き入れる。
そして酒を飲ませて思考力を鈍らせる。
さらに日が暮れるまで引き止め、客が帰るそぶりを見せると、「こっちです~🤭」と、本物の玄関ではなく、このニセ玄関に誘導する。
そして客は玄関から出た瞬間に落ちる。
…完全犯罪成立!
つまりこのフシギな玄関は「来客落とし用」!
「❺水車?小屋」
これまたバルマンディに行った時の事。
村の住人が「水車小屋あるよ」と教えてくれました。
この辺りの人たちは自分の畑で採れた穀物を挽いて使う事を聞いていたので、どういう風に挽いているのか、その小屋を見に行くことにしました🔽🔽
見た感じただの掘っ立て小屋。
でも中からは何か重いものがゴリゴリと回転しているような音が聞こえます。
入って見てみると🔽🔽
ものすごい速さで回転する大きな石臼。
上方にぶら下げられた容器から少しづつトウモロコシが出てきて、石臼中央の穴に落ちています。
落ちたトウモロコシは回転する石臼に挽かれ、臼の外側に粉となってこぼれ落ちていきます。
こういう風に粉に挽くんですね~😊
昔ながらの方法で、なんだかいいな~と思っていると、あることに気づきます。
…水車小屋だから水の力で臼を回しているはず…なのに水の音がしない、そして石臼が回転する音に加えてモーター音がしている…
はて?と思って外に出て小屋下を覗いてみると🔽🔽
水車じゃない!モーターで回っとる!(笑)
なんでも、昔は水の力で回していたようですが、現在ではその水路も無くなり、もっぱら電気に頼っていると。
さて、これは何小屋と呼ぶんでしょうか?
「❻シタールの定期報告」
最後にシタールの定期報告です。
これにて今回の課題曲「ヤマン」は終わりとなりました。
次回は別の曲の進捗状況をお伝えしたいと思います。
…しかし、うまくなりませんね~🥲
さて、今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇♂️