ブログタイトル

MENU

ネパールの【遊園地】-パート①-

「こんにちはwasenkin嫁です。
10年ぶりに、首都カトマンズにある遊園地に遊びに行ってきました。」

まず入り口で私たちお客さんを出迎えてくれるのは、堂々としたパクリキャラ達。

どのキャラからも楽しそうな雰囲気は伝わってきますが、プーさんの親友ピグレットだけは顔色が悪く体調が悪そうです😂

 

園内にはあちらこちらにパクリキャラたちが存在します。

【鼻が取れたミニーちゃん

 

【おそらく・・・カーズ

 

【しゃくれたスパイダーマン



他にも・・

本家に怒られそうなクオリティーですが、ついつい記念撮影しちゃったりして、不思議とこのキャラたちが場を盛り上げているようにも感じます。

 

・・と、偽キャラ紹介が長引きましたが、もちろんメインは乗り物

乗り物に乗るごとにチケットを購入します。

 

遊園地の定番メリーゴーランド

 

バイキング

 

バンパーカー

 

観覧車

と、一般的な遊具が一通りあります。

 

一見普通の遊園地ですが・・・

度肝を抜かれる遊具が一つ。

それがこちら(下のリンクから動画が見られます)🔽

youtube.com

観覧車とは?

低速で回転させることで、高所からの眺望を楽しめるようにした乗り物。

しかしここネパールの観覧車は、景色などを楽しむ余裕はありません。

むしろ、この遊園地一の絶叫マシン

観覧車のゴンドラが丸いのは、風を受けた時に揺れづらくするため、とのこと。

でもこのゴンドラ、思いっきり揺れまくっています。

シートベルト代わりのバーはあるけど、扉もなくやたらと開放的な造り。

当然、回転中に上から帽子が吹っ飛んで来たり、酔って口から良からぬものを出してしまう人も・・・。

それでも、一度は乗ってみたいと言う気持ちと、絶対乗りたくない、という気持ちで葛藤をしていた私ですが、その葛藤を一気に吹っ切ってくれた看板がこちら🔽

『事故が起きても責任は負いません』とのこと。

そうだった、ここはネパール。

物がよく壊れる国、

手作り感満載もしくはリサイクル感満載の今にも壊れそうな乗り物たち、

メンテナンスなどされていないであろう遊具の軋む音、

それらを目にし耳にしていたのにも関わらず、今回こそは観覧車に乗ってみようと思っていた私。

看板に気づいて良かった・・・。

 

そして観覧車に乗らずに待機していたた私たちは、この観覧車の衝撃の仕組みを知ることに。。。

こちらも面白いので動画をどうぞ~)🔽

youtube.com

なんと、手動🤣🤣🤣

回転の速さ、回転時間は、恐らくこのお兄さんの感覚や好みに任されています😲😲😲

一般的な観覧車がどういう仕組みでまわっているのかはよく分かりませんが、こんな原始的な観覧車は世界でも珍しいのでは⁈

 

国によって【当たり前】は違うものの、ここまで概念が違う遊園地は珍しそう。

ここは、乗り物に乗らずにただ観察しているだけでも楽しめる遊園地です😅

 

今回の遊園地旅、もう少し続きが残っています。

ということで、次回をお楽しみに😊