ブログタイトル

MENU

wasenkin嫁の【帰ネパ準備】

「こんにちはwasenkin嫁です。
日本滞在も終盤に差し掛かり、なんだか気忙しい日々を過ごしております。」

普段なかなか会えない友達に会ったり、『まだまだ日本にいるから』と先延ばしにしていた用事を諸々済ませたり・・

でも私が一番時間をかけるのが【買い物】です。

正しくは、時間をかけたくないのに、かかってしまう。

日本で当たり前に手に入るものが、ネパールで手に入らないのは当たり前。

当面ネパールで必要なビニールの保存袋やラップなどの日用品から、日本食に必要な調味料などを求めて、スーパー、ドラッグストア、百均などをはしごします。

スーパー、ドラッグストア、百均はどれも我が家から徒歩圏内にあり、移動にほとんど時間がかからないのに、この買い物だけで一日が終わってしまいました・・。

記憶が薄くなりかけたネパールでの生活を思い出しながら『これネパールにあったらいいな』と思うものを物色し、お財布事情と飛行機に持ち込む荷物の許容量を考慮に入れつつ、買うか買わないかを考えているうちに、一軒のお店に一時間以上いちゃったりして😥

便利なものが安く手に入る百均は、ネパール人のお友達が喜びそうなものも多く、お土産選びも兼ねているため、余計に時間がかかってしまいます。

店員さんも、よほどの暇人だと思ったことでしょう。

本当はとっても忙しいんだけど・・・。

 

そんなこんなで購入した商品を少しご紹介します。

今回初めて買ったものがこちら⬇⬇

大豆は手に入るので、味噌でも作ろうかと・・・。

うまくいったら報告できるかな~

 

【なくてもいいけどあったら便利】で定番の購入品は⬇⬇⬇

乾燥油揚げ。

なくても全然生きていけるんだけど、八百屋さんもスーパーもないタルプ村では手に入る食材が限られているため、こういう保存の効く食材はあると助かります。

そして、この油揚げはお出汁の味付け済みのため、おいしくてお気に入り。

 

ネパール人の友達からよく頼まれるのは、

日向ぼっこするか、焚火をするかで、暖をとっていたネパール人にとって、カイロは画期的なアイテムのようです😊

 

ネパールに住む日本人の友達からは、ネパールではどうしても手に入らないものなど頼まれますが、時々かわいらしいオーダーも入ります。

今回は・・・

食べてみたかったんだそう。

おいしいものが限られた異国の地で頑張ってるんだな~と感じたオーダー品でした。

 

もちろん、愛犬ジュリーへのお土産も忘れてはいけません。

恐らく初めて口にするであろうビーフ。

水牛とは違う旨みにどんな反応をするのか、楽しみです。

 

そしてこれらの荷物を入れるのは、スーツケース…ではなく、段ボール😁

しかも再利用段ボール・・・

以前はクロネコヤマトの段ボールを買っていましたが、どうせ荷ほどきしたらすぐ捨てるんだし・・と思い、最近は再利用段ボール。

恥も外聞もない40歳😅

また少しネパールでの田舎暮らしを楽しんできます😉