ブログタイトル

MENU

ネパールの石と野良コーヒーについて

「こんにちはwasenkinです💁‍♂️ネパールには様々な鉱物があります。そんな中でこれまで目にしてきたいくつかをご紹介します😊」

 

でもまずは「野良コーヒー」の販売について。

なんと今回日本に持ち込んだコーヒーが完売いたしました!

まさかこんなに早く無くなってしまうとは思ってもいませんでした🥰

これはブログを読み、ぼくたちに目をかけて下さっている皆さんのおかげです。

心より感謝いたします!

また来年、できればタルプ村の野良コーヒーを販売できればと考えていますので、ぜひ次回もよろしくお願いします!

 

さて、ネパールの石のお話しですが、実は鉱物好きのぼく🪨

面白い石はないかと、たまにカトマンズにある「石屋」を覗いたりしています🔽🔽

この店はぼくたちが昔住んでいた所の近くにあり、よく行くので顔見知り。

名前も分からない色々な石が雑然と置かれています

それこそカウンターの奥の床には大小さまざまな石がゴロゴロしており、この方はそれを無造作に踏みつけながらお客さんと話をしています(笑)

とても気前が良く、石の知識も素晴らしいですが、その知識ゆえ、話し始めるとなかなか止まらないのが玉にキズ(うまい?!)

さて、そんな鉱物好き繋がりのこの方から買ったり、もらったりした石をいくつか紹介します。

 

【瑪瑙(メノウ)】

どうやったらこんな透明度がある多層構造になるんでしょうか。

信じられないくらいきれいです。

 

【ムーンストーン】

もちろん本当の月の石ではありません😁

月の光のような柔らかい光を放つ、みたいな所でしょうか。

全体が半透明で、内側にうっすらと青く光るところが見えます。

 

【ラブラドライト】

透き通っているわけではありませんが、透明感があり、虹の様な光り方をします。

 

その他にも色々ありますが、ネパールの鉱石で最も有名なのが

【水晶】

ガラスのように透き通っていてきれいですね~。

実は水晶とガラスの主成分は同じ「二酸化ケイ素」らしいです。

何が違うのかというと、結晶構造。

水晶は規則正しく原子が配列している為に、強度があり、ガラスは配列がバラバラで原子が散らばっているのでもろい、とのこと。

また、水晶は熱伝導率が高いため、持った時冷たく感じ、逆にガラスは温かく感じる、という違いもあるようです。

水晶には不思議とずっと握っていたくなるような手触りがあります😊

 

色や形状も様々あります。

「スモーキークォーツ」と呼ばれる黒っぽい水晶🔼🔼

 

「クローライト(緑泥石)」というものが混ざりこんだ水晶🔼🔼

 

集合して成長した「クラスター」🔼🔼

 

どれも見ていると癒される石ばかりです。

鉱物って不思議ですね。

 

今回も最後までお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️