「こんにちはwasenkinです🙏🙏我が家の畑の続報になります🌱」
以前、畑デビューした話をしました🔽🔽
その時はうちの大家さんに助けてもらいながら、からし菜の種、大根の種を植えました。
それまで人生で畑をしたことなどなかったので、全く新鮮で楽しかったです。
そして収穫が楽しみだ~😊と思っていました。
…その時は…
でも、ふたを開けてみると…
全滅😭😭
人間が食べる前に虫により全て食い尽くされてしまいました🐛
あれよあれよという間に、穴が空いていき、成長しきる前に息絶えた菜っ葉たち…
その後は雑草に覆われ、手を付ける以前の状態に逆戻り。
…いえ、肥料を撒いている分、もと畑だったその場所は、他の場所より一層青々と草が蔓延っているように見えました😿
そんなある日、大家さんが見かねたのか雑草を刈ってくれていました🔽🔽
「牛にあげるための草が手に入って良かったよ。」
と、こっちも気遣ってくれる人間のできた大家さん🥹
おかげで広々とした我が家の畑。
そして新たにここに植えたのが今回の主役「サツマイモ」です。
調べてみるとこのサツマイモ、紀元前800年~1000年期にメキシコあたりで作られていたものとのこと。
そこから世界中に広がっていったそうですが、日本には西暦1600年ごろ中国から沖縄に伝わり、その後、薩摩へ伝わったと。
なので「サツマ」イモであるようです。
ではネパールのサツマイモはどうか?
実は中国に伝わる前にインドに入っているようです。
そして、そこから隣国のネパールへ入って来たのでしょう。
なのでネパールのサツマイモは日本の薩摩に行きつく前にこの地に入っている。
ということはこのイモを「サツマイモ」と呼ぶのは何かが違う…
…この違和感…
…どうでもいいですよね?
無用なイモ問答はこれくらいにして😁
今回植えたサツマイモについてです。
今をさかのぼる事、約5カ月。
カトマンズの市場でおいしそうなサツマイモを発見しました。
実際食べてみておいしかったので、来期も食べたいと思い、そのうちの一つを庭に植えてみる事に🔽🔽
そして約一か月後🔽🔽
ヒョコっと米粒ほどの芽が出てきました!
さらに10日後🔽🔽
濃い緑の立派な葉っぱが沢山生えてきました!
植物の成長って面白いですね~😊
今度は虫にやられないようにと願いながら(本当はイモのことなどすっかり忘れていましたが😅)
さらに数か月後🔽🔽
長い立派なツルが伸びていました!
1m以上あるでしょうか、サツマイモってこうやって成長していくんですね👍
このツルを切ってきれいになった畑に植えます。
切る作業も大家さんがやってくれました🔽🔽
大家さんは「何か」を見ながらツルを切っています。
何を見ているのか聞くと、「根」が出ている部分を観察しているようです。
良くみさせてもらうと🔽🔽
確かに葉っぱとは反対方向に「根」のようなものが出ています。
これを土に埋めると根付くのだとか😯
ツルを20cmくらいの長さにザクザク切っていって
畑に置き、さっきの「根」の部分に土をかぶせていきます。
ぼくたちも教えてもらいながら植えます。
こんなのでちゃんと根付くのかちょっと心配しながらも…
畑全体に植えました。
これが数か月後にはサツマイモを実らせるとは不思議です😑
ちなみに、そこからさらに一週間後🔽🔽
しっかり根付いたようでツルがぴんと立ってきました。
でもまた葉っぱが虫に食われている…
ちゃんと生き残ってイモを実らせてくれるのか、乞うご期待!!
今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇♂️