ブログタイトル

MENU

良い所再発見!日本の散歩🚶

「こんにちはwasenkinです🙋‍♂️日本に戻って約10日、日本の生活スタイルにも慣れて来ました。そして改めて、ネパールもいいけど日本もやっぱり素晴らしい国だなぁ~と感じています。今回はふと感じたそんなことをお話しさせて下さい🙇‍♂️」

 

帰国後数日、めっきり運動量の減ってしまったぼくは、無性に体を動かしたくて散歩に出かけました。

選んだのは友人からのおススメコース。

この辺りにあまり土地勘のないぼくにとって初めての場所です。

川沿いの遊歩道を通って海へ出るコースですが、歩道に入る前からすでに癒しが待っていました😊

進行方向左側にサザンカが咲いています。

ミドリの中の目を引く赤、青い空と輝く白。

正直、サザンカかツバキか教えてもらわないと見分けのつかないぼくですが、見るのは好きです😄

ちなみに、今やスマホカメラで写真を撮れば、スマホが画像検索をして「これはナニナニであ~る。」と教えてくれます。

便利になりましたね~!

 

それによるとサザンカは「山茶花」と書くようです。

名前に「茶」があるようにお茶が作れるとのこと。

新芽を摘んで乾燥させると茶葉になると。

サザンカは茶ノ木とおなじツバキ科なのでそれが可能らしいです。

こんなことが歩きながらでも学習できるんですから、すごい事ですよね!

 

そこから少し登って遊歩道🔽

すばらしい!舗装がある!!

皆さんは何を当たり前のことを、とお思いかもしれませんが、こんな車もバイクも通らないようなところまでアスファルトが敷かれているとは…流石は日本、人間に優しい国です😊

 

も綺麗🔽

水が澄んでいて魚が泳ぎ、鳥がいる。

ちゃんと生態系が機能している証拠です。

人口の多い場所の、しかも河口付近でこれだけキレイとは…

 

さらに河口に近づくと🔽

巨大な水門!

管理室や連絡橋のようなものがあり、ただの水門ではなさそうです。

なんでも震度五以上の地震を感知すると自動で遮蔽板が降りて津波が川を逆流するのを防ぐとか…

…すごすぎる…

日本の技術と安全意識の高さ…

半分日本人の感覚を忘れているぼくにとっては驚きです😅

 

そして河口に到着🔽

遠くに高い山が見えます。

 

さらに近づいてみると🔽

oh fujiyama!

ヒマラヤの連なった山々も迫力があり感動します。

ですが、この大きな空を独り占めするかのように独立した姿、日本の最高峰も負けてはいません!

 

河原に目を向けると、川を下りながら吹く風が草をゆらしています。

名もなき草花…にもちゃんと名前があります。

さて、google先生の出番です。

 

「セイタカアワダチソウ」

 

…はい、調べるまでもなく知っておきなさいよ、と言われるレベルの植物でしたね😅

 

でもその先が興味深い🔽

セイタカと言われるくらいですから背が高く、大きくなると3メートルほどまで育つらしいですね。

そしてアワダチという名前の通り、乾燥させてお湯に浸けると泡立つんだそう。

というのもつぼみに排毒作用があり、乾燥させて入浴剤にするとデトックス効果が期待できるんだとか。

良く見知った植物も調べてみると面白いものですね😊

 

さらにその近くには目を引く花が🔽

ランタナ

和名 シチヘンゲ

開花後時間が経つと花色が変わるためこの名前が付けられているらしいです。

色が変わっていく花ってあるんですね。

(…ぼくが知らないだけかも…無知過ぎて疑心暗鬼😅)

 

そして帰り道での出会い🔽

猫😺

非常に癒されますが、なぜこんなところに?

…とりあえずgoogle検索。

 

「ハチワレ」

 

この柄の猫はそう呼ばれるようです。

なんでも、おでこの部分が漢字の「八」のようになっているのが由来なのだとか。

そして日本人にとって縁起の良い数字である八なので人気があると…

おもしろいですね😄

 

日本にも良い所が沢山あるなぁと改めて感じた一日でした。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇