ブログタイトル

MENU

ネパールの【犬🐕🐩】事情

「こんにちは、嫁です。日本では、野良犬ってなかなか見ませんよね?公園や海で、まれに繋がれていない犬に会うと、『噛まないかな⁉️』って一瞬構えてしまう私ですが、ネパールではその犬が癒しになっています。今日はネパールの野良犬について・・・」


ネパールには野良犬🐶がたくさんいます。

二年ネパールを離れていた間に野良猫もだいぶ増えた印象ですが、
野良猫🐈‍⬛より野良犬🐕の方がはるかに多い

そして、飼われている犬よりも、野良犬の方がはるかに多い


日本の友達に野良犬の話をすると、危なくないの⁉️と心配されますが、
犬は犬の世界を生きているので、
私はそんなに怖い思いをしたことはありません。


昼間は私たちのことを横目で見ながら寝ていることも多い。

は活発になっているので多少は気をつけます。
夜遅くに出歩いていたうちの夫さんは、ある時犬の大群に囲まれて、
その時は本気で身の危険を感じたそうです💦💦💦



そんな野良犬の中で、私のお気に入り💕の子がこちら⬇️

名前もついていますが、個人情報保護ということで・・・🤭


この子は正真正銘の野良犬ではなく、半野良犬、半飼い犬です。
以前住んでいた家の大家さんが飼っていて、
日中は仲間たちとパトロールや探検にでかけ、
夜は私たちが住んでいた建物に寝に帰ってくる、という感じです。


弟犬と一緒に飼われていました。
⬇️左が弟

大家さんがご飯を用意してくれていましたが、それ以外の時間でお腹がすくと、
うちの裏口をガリガリひっかいて、おねだりをしてきます。

私がおやつの準備をしているのを待ちくたびれてしまった時の様子⬇️

吠えもせず、中に入ってこようともせず、ただひたすら待ち続ける忠犬。

ちゃっかり澄ましてるけど・・・
鼻にご飯つぶつけてる😍😍😍


私たちが別の家に引っ越してからも、パトロール中の彼に会うことが度々あり、
その時はバイクの音や私たちの匂いで、何十メートルも向こうから気づいて
尻尾をフリフリさせながら近づいてきてくれていました。


最近は年を取って耳も遠くなったのか、目の前でやっと気づいてくれたりくれなかったり・・・
悲しいです。
長生きしてくれたらいいな・・・



ちなみに・・・
ネパールで野良なのは犬だけではありません



野良牛?
管理されているのか野良なのかよくわかりませんが・・😅

犬と違って動きがゆっくりなので、牛のおかげで交通渋滞が起きていることもしばしば。



日本のように、大事にされてかわいがられる動物も幸せだけど、
ネパールのように本能の赴くままに生きるのも、
ある意味幸せだなと思います。