ブログタイトル

MENU

タルプ村での新生活

「こんにちはwasenkin嫁です。
おかげさまで無事、タルプ村での生活が始まりました。」

 

覚悟はしていましたが、引っ越してみると本当に田舎で再びっくり。

引っ越しの翌日は家の片付けでほとんど家にいましたが、出会った人間は多分3,4人😅

集落にはあぜ道程度の道路しかなく、車、バイクなどはほとんど入ってこれません。

出会う人はそのあぜ道を使って畑に出向く人か、ヤギを散歩させに来る人のみ…

 

ちなみに引っ越し翌日に出会った3,4人のうちの一人はお爺さん。

家の近所まで来て一人でキョロキョロと何かを探している様子。

👩「何を探してるんですか?」と尋ねると…

👴「さっきまでヤギが9匹いたんだが、全部いなくなった!」と…

…何をしてたらそんなことになるんですかね(笑)

 

本当にタルプ村はいい所です。

朝は鳥のさえずりで目を覚まし、

庭の花を部屋に飾り、

畑の野菜を食べる。

そんな生活です。

あ、もちろん忙しく動く時もあるんですが、その時は頑張っています!

 

雨季が始まりかけたので霞んでいますが、お庭からヒマラヤも見えます。

🔽🔽🔽見えづらいですが、木と木の間に山が見えるはず・・・

もう少し暑くなったら、庭にマンゴーの木があるらしく、それを食べるのも楽しみ♪♪

 

そんなタルプ村までの引っ越しは、カカニとタルプの両方のお友達が手伝ってくれました。

本当に感謝!!

🔽🔽🔽カカニにて積み込み作業中

皆さんの協力により、予定より早く積み込み作業が終わりました。

 

その後トラックは1時間ほどかけてタルプ村へ。

🔽🔽🔽タルプにて荷下ろし中

こちらでもタルプ村のお友達が沢山手伝ってくれました。

本当にありがたいです🙇‍♀️

 

ネパール内での引っ越しはこれまで何度か経験しましたが、車の手配から荷造り、運搬、電気工事、すべて自分たちで行うので、なんだか自由でおもしろい。

 

それに時々予想外の事が…

 

例えば

・カッコつけずに二人で運べばいい棚を、『このくらい一人で持てるよ!』と自信満々に担いだものの、手を滑らせて落としてしまう友達がいたり・・

 

・『カカニの思い出に・・』と、友達が持たせてくれた菜っ葉が、目を離した隙にヤギに食べられていたり・・

 

・新居にトラックが到着した時、荷台に知らないおじさんが増えてたり(二人も!)・・

🔽🔽🔽多分ご近所さん?

 

・電気をつけようとして感電したり・・

🔽🔽🔽工事が完了してなかった…人生初の感電、なかなか痛かった😥

色々ありましたが、自由に自力で行うネパールの引っ越し、親切な仲間たちのおかげで無事完了しました。

みなさんありがとう~!!!!

 

タルプ村での新生活を楽しもうと思います。