「こんにちはwasenkin嫁です。
おかげさまで無事、タルプ村での生活が始まりました。」
覚悟はしていましたが、引っ越してみると本当に田舎で再びっくり。
引っ越しの翌日は家の片付けでほとんど家にいましたが、出会った人間は多分3,4人😅
集落にはあぜ道程度の道路しかなく、車、バイクなどはほとんど入ってこれません。
出会う人はそのあぜ道を使って畑に出向く人か、ヤギを散歩させに来る人のみ…
ちなみに引っ越し翌日に出会った3,4人のうちの一人はお爺さん。
家の近所まで来て一人でキョロキョロと何かを探している様子。
👩「何を探してるんですか?」と尋ねると…
👴「さっきまでヤギが9匹いたんだが、全部いなくなった!」と…
…何をしてたらそんなことになるんですかね(笑)
本当にタルプ村はいい所です。
朝は鳥のさえずりで目を覚まし、
庭の花を部屋に飾り、
畑の野菜を食べる。
そんな生活です。
あ、もちろん忙しく動く時もあるんですが、その時は頑張っています!
雨季が始まりかけたので霞んでいますが、お庭からヒマラヤも見えます。
🔽🔽🔽見えづらいですが、木と木の間に山が見えるはず・・・
もう少し暑くなったら、庭にマンゴーの木があるらしく、それを食べるのも楽しみ♪♪
そんなタルプ村までの引っ越しは、カカニとタルプの両方のお友達が手伝ってくれました。
本当に感謝!!
🔽🔽🔽カカニにて積み込み作業中
皆さんの協力により、予定より早く積み込み作業が終わりました。
その後トラックは1時間ほどかけてタルプ村へ。
🔽🔽🔽タルプにて荷下ろし中
こちらでもタルプ村のお友達が沢山手伝ってくれました。
本当にありがたいです🙇♀️
ネパール内での引っ越しはこれまで何度か経験しましたが、車の手配から荷造り、運搬、電気工事、すべて自分たちで行うので、なんだか自由でおもしろい。
それに時々予想外の事が…
例えば
・カッコつけずに二人で運べばいい棚を、『このくらい一人で持てるよ!』と自信満々に担いだものの、手を滑らせて落としてしまう友達がいたり・・
・『カカニの思い出に・・』と、友達が持たせてくれた菜っ葉が、目を離した隙にヤギに食べられていたり・・
・新居にトラックが到着した時、荷台に知らないおじさんが増えてたり(二人も!)・・
🔽🔽🔽多分ご近所さん?
・電気をつけようとして感電したり・・
🔽🔽🔽工事が完了してなかった…人生初の感電、なかなか痛かった😥
色々ありましたが、自由に自力で行うネパールの引っ越し、親切な仲間たちのおかげで無事完了しました。
みなさんありがとう~!!!!
タルプ村での新生活を楽しもうと思います。