ブログタイトル

MENU

【滝】を見に行く休日🚶🚶‍♂️🚶‍♀️

「こんにちはwasenkin嫁です。
ハイキングで筋肉痛の朝、眠い目をこすりながら昨日の出来事を記録しています😅」

今はお祭り大国ネパールで最大のお祭りダサインの真っ只中。

日本の年末年始のように、仕事も学校も休みになります。

それで友達みんなとハイキング🚶🚶‍♂️🚶‍♀️に行ってきました。

 

目的地は、タルプ村からよく見ていた滝❕

 

mrsora.com

 

山の中にひっそりと見える滝ですが、友達は「全長100メートルくらいあるはずだ」と・・

それなら一度見てみよう!と、重い腰をあげてみました😅

 

神々しいヒマラヤの山々🏔️を眺めながら向かいます。

雨季が終わりかけ、道路も乾いていて、山もきれいだし、足取りは軽いです。

 

途中、ダサイン名物ブランコにも遭遇。

この時期にだけ、ネパール各地のちょっとした空き地には、竹を組んで作ったブランコが設置されます。

公園や遊具などないこの国で、このブランコは、子供たちにとって憧れの最高の乗り物のはず。

それでブランコ周辺にはたくさんの子供たちが集まっていましたが・・

アラフォーおばさんも、乗っちゃいました😅

順番を今か今かと待っている子供たちを差し置いて乗ってしまった・・と一瞬心が痛みましたが、いざ乗ってみると・・

ヒマラヤに向かってこぐブランコは最高!

ハイジになった気分でした🎵

子供たちにお礼を言い、また歩き始めます。

 

途中、気持ちよさそうに日向ぼっこしている犬🐶や、⬇️

じゃれ合っている子猫😺、⬇️

お祭りの犠牲として捧げられるのをじっと待つ、悲しい目をした水牛にも出会いながら、⬇️

道なき道を進んでいきます🚶🚶‍♂️🚶‍♀️

 

集合場所まで、バイクと徒歩で30分、その後みんなで二時間ほど歩き・・

着きました~~❕❕❕❕

写真では伝わりにくいかもしれませんが、この距離でもものすごい音と風と水しぶきを感じます❕

疲れも一瞬で吹っ飛び、一気にテンションが上がります⤴️⤴️⤴️

 

下まで降りてみます。

一瞬でビショビショになるほどの水と風❕

知らない人だけど・・(笑)

ものすごく気持ちよさそ~~⤴️⤴️⤴️

 

この滝は三段階に分かれていて、今回私たちは一番上の部分だけを見る事が出来ました。

 

童心に帰ってひとしきり楽しみ、寒くなったので日の当たる場所まで戻り、お昼ご飯を食べます🍴

もちろん、こういうときでもお昼はカレー🍛

 

mrsora.com

 

今日はお米の代わりにチウラという名の干し米と、各自が持ち寄ったカレー味のお豆やお肉やお芋を食べます。

ちなみに私たちが占領しているこの場所は、滝へ行く階段の踊り場的な所。

改めて見ると、迷惑な団体客ですね💦

でもここはネパール。

誰もそんなこと気にしません。

そしておおらかなネパールならではの出来事も。。

私たちが滝で遊んでいる頃から、知らない一人の男の子が私たちのグループに加わり始めます。

始めは、人懐っこい子だな~くらいにしか思っていなかったのですが、お昼ご飯時にもちゃっかりと輪の中に(笑)。

お腹がすいているのかなと思い、その子にも提供。

食後には、キュウリ片手に踊りも披露してくれました(笑)。

人類皆家族的に考えられるネパール人の心の広さに感心しながら帰路につきます。

 

帰りはひたすら登り道なので、口数少なく、でも心は軽く。。。

とっても良い休日になりました。

帰宅して万歩計を見ると・・約二万歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

我が家から滝までの山の高低差は千メートル❕

そりゃ疲れる訳だ・・・

 

 

ということで、自然が豊かなネパールと、健全な休日を過ごすネパール人をご紹介しました。

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました!