ブログタイトル

MENU

ネパールの【たくましい】人々 《パート2》

「こんにちはwasenkin嫁です。
しつこいようですが・・逞しいシリーズの続きが残っていました。
多分今回で終わりなので、今一つご辛抱願います😅」

 

以前の、逞しいネパール人に関する記事はこちら⬇️⬇️⬇️

mrsora.com

 

mrsora.com

 

ネパール人が逞しくならざるを得なかった理由の一つともいえる写真を見つけました。

それがこちら🔽🔽🔽

町の所々にある水場でおばさんが洗濯をしているところ。

上下水道の設備が整っていないネパールでは、多くの人はこういった水場まで洗い物を持って行き、そこで衣類や食器や自分の体を洗います。

またはそこの水をタンクに入れて家まで持ち帰って、洗います。

毎日が日本での災害時レベル💦

炎天下でも、冷たい風の吹く中でも、妊婦さんも、おばあちゃんも、こうして頑張って生活しています。

でもこれはほんの一例。。。

元々たくましいわけではなく、こういう生活をしていくうちに、たくましくなっていくんですね~

 

そしてもう一つ、逞しい体を作る秘訣がこちら🔽🔽🔽

ネパールの赤ちゃんは毎日全身に油を塗られ、天日干しされます💦
ネパール人曰く、これにより丈夫な皮膚や骨を作り、強い体が出来上がっていくそうな。

所変われば・・・ですね。



そんな逞しい人たちの暮らすネパールへ、私たちも今日出発します。

もっと逞しくなって帰ってくるか、逞しさに揉まれてヘロヘロになって帰ってくるか・・・乞うご期待✨

 

最後に、我が夫の逞しい(?)写真をご紹介⬇️⬇️⬇️

立っているように見せかけて、実は・・・⬇️⬇️⬇️

大きな切り株に寝そべっていた夫。

ね、逞しいでしょ⁈

でも今回の日本滞在中、自転車通勤でガリガリに痩せてしまった(健康的に😉)夫さん。

ネパールに戻って逞しさを回復できるか!?乞うご期待!

 

次回はネパールより新鮮な情報をお伝えしますね。